2月29日は、ニンニクの日!?

 

偶然ですが、2月29日ニンニクの日ですって、4年に1回しかないの?ニンニクさん可哀そう

 

ニンニクが効いた料理といえば?←という企画もあるそうですよ

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
先日買い忘れたので、今日10日に一回の買い物の日にニンニクを買ってきました。
もう、中国産の安いにんにくは売ってないのよ
でも、良いもの見つけた!!スペイン産のニンニク¥98 安い、でかい!
 
しかし、ちょっと紫 ( ´艸`)
 
剥いちゃえば同じでしたよ
1個から、こんなにとれたよ
 
ニンニクは、たまに餃子やカレー、パスタを作るときに使います。
醤油につけておけば、半年や1年使えますよ
 
今日は、保存食の牛丼を作りました
まな板は、牛乳パックですよ、使い捨て出来るから!
 
ニンニクのかけらも使ってみました。
オリーブオイルで炒めて
 
牛肉、玉ねぎ、生姜を入れ、水と醤油、砂糖で煮詰めます。
 
出来た!あんまりおいしそうだったから、夕飯にも少し使って。。。
 
後は、緊急保存食にしました。
 
その他、ニンジンも大量にあるので薄く細かく切って冷凍
 
こっちは、きんぴら用にカット
 
食料は、余裕があるうちに備蓄しますよ
緊急事態に備えて、出来ることから、何でもやってみようと思います!!
 
フォローしてね… ←フォローしてね
ペタしてね ←見たらペタ&いいね!してね