1/23発売SODAと週刊誌のファンライトの色が違う件

上は青が多く見えて下は紫ばかりに見えるのはなぜ?

Sさんからコンサートの様子を知りたいという問い合わせをいただきました。
なので、私が持っている雑誌の中から、SODA3月号を紹介しました。
TOP画像の上の方がSODAで紹介された画像の一部になります。
SODAのグラビアは客席の様子までストレートに伝わると思います。

ところで、最近この同じカットの画像がサンデーや新聞で紹介されていて、
「ファンライトの色が違って見えるのはなぜだと思いますか?」
という質問を他の方から頂いていましたので ついでに、説明させていただきます。

これは印刷物のカラー調整と印刷紙の違いによって微妙に変わったのだと思います。
元々のファンライトは光の色なので似ていると言っても青と紫は区別できます。

光の三原色

光の三原色は 青 赤 緑です。光の場合は、青赤緑が混ざると明るくなります。
1色よりも2色、さらに3色が混ざるとより明るくなり白色になります。
だから、青 赤 緑 よりも 混合色の黄色と紫は明るく白っぽく見えます。
つまり、青は青 紫は青より明るく見えるため見間違えることも無く区別できます。

ところが、印刷物は色の仕組みが違います。

印刷の三原色

印刷ではシアン、マゼンタ、イエローの3色が基本色です。
こちらは、色が重なり合う程に暗く黒に近くなります。
だから、サンデー毎日や新聞の写真は、印刷の加減でマゼンタが多くなってしまい
青が紫になってしまったのかもしれません。

この青と紫の違いは、雑誌記者にとっては大したことが無い問題だと思われますが
嵐ファンにとっては、特に青担当と紫担当に関わることだけに
微妙な色の違いであっても 感ずるところは大きかったのでしょう
まぁ、しょせん光の色ををインク3色で再現すること自体が微妙ですから
実際は、その程度の事だったと思います。


SODAはグラビアもテキストも大満足でした!!


こちらサンデー毎日

以上、読者の質問に答える記事でした。ペタしてね←ペタしてね