こちらは、大野智くんのラジオArashi Discoveryを紹介する記事です。

大野くん曰く こつこつやってくことは大事!
リンクGOAD 20141118

今日の一言
粒粒辛苦(りゅうりゅうしんく)


聞いたことない!ンフッフフ
これは、これは え~ 
りゅうりゅうはBAKEが1粒BAKEが2粒 の粒の字を繰り返しビスコ ビスコ
しんくは 辛く苦しいと書きます。
物事を成し遂げるために こつこつと苦労を重ね
努力を積むこと を意味する四字熟語です。

(BGM ♪Imaging Crazy)
CDTHE DIGITALIAN掲載ページ

おぉ~なるほど・・
メッセージ ゆるきーさんから
大ちゃん こんにちは!
この言葉は、高校生の時 漢字検定の勉強をしていて知ったんですが
穀物の1粒1粒は農民の辛苦の結晶である。というところからきているそうです。
え~素敵じゃないですか?
こつこつ頑張って実を結ばせないといけないなぁと今でも勇気をもらう一言です。
大ちゃんは 最近こつこつやってることありますか?

あーー 
こつこつやるって やっぱ大変だよね
あの まじこれっ おわんのか?みたいな
例えばなんか ドラマとか? そうかな?
こつこつ撮るじゃん いちんち朝から夜中まで撮影で・・・
今日中に撮らないと スケジュール的に
オンエアー的にも間に合わないみたいな
そういう時にさぁ まっ 予定では夜11時に終わる
でも だいぶ押してる時とかあるじゃない?

そん時にさ(笑)
え?まだここなんだ みたいな時に
これ撮り終わんないといけないんだ今日中に?
朝じゃねぇ~? 
みたいな時とかね 焦るよねっ
でも、こつこつ撮らなきゃならないんだよね 一気に撮れないからさ

よく あのね~ 勘違いされてる時があって
まぁあの 連続ドラマとか1時間で じゃん
それ1時間で撮ってるっ て人が 耳にしたことがあって・・・
おぉ!まじかぁ~!!!!!!
って思って
1週間近くかけまっせー!みたいな

いやだから 知らない人はそりゃ そりゃわかんないよね う~ん
いや~でも、ほんと俺も子供ん時は思ってたよね、この世界入る前までは
もっとバンバンいくもんなのかな~と思ったらね
ほんっとにね こつこつ作業だね同じシーンを何回も撮ったり
カメラアングル変えて 引きぃ撮ったり寄り撮ったり誰かごし撮ったり

まあ~その監督にもよるんだけどぉ~
ドラマってのはこつこつ撮って やっぱ オンエアーで見て
あ~こうなったんだ~あれがあの
あの深夜の撮影が みたいなねっ う~ん 

や~ だから そう 色んなこつこつがあるよね う~ん
まっ でもね こつこつやってくことは大事ですね う~ん
いやっほんとねっ
今、こつこつやってる人はね 必ずね報われますから
え~ 近道するよりね こつこついった方が いいですよ
え~
なので 僕もなんか こつこつしま~す!
以上、大野智でしたぁ!

(リクエスト ♪Happiness)

Happiness(初回限定盤)

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
わぁ~この今日の一言、めっちゃタイムリーだった。ビックリ!!!!!
大野くんが言うから「こつこつ」に重みがあります。
大野くんの歴史を知れば知る程、おのずと 山ほどのこつこつが見えてくるのですが
それが言葉になって本人の口から出てくると、もう説得力が違いますね(。-人-。)オガンデル

タイムリーだったと言うのは・・・
ちょうど、『心ゆさぶる嵐の言葉』という本が届いて、大野くんの言葉に触れたところでした。
こんな風に紹介されていましたよ↓
「若い頃は 買ってでも苦労をしろみたいな言葉有るじゃないですか、(*若い時の苦労は買ってでもせよ)あれって本当、うちらアイドルはみんな座右の銘にしなきゃいけないと思うんですよ。~僕らを含めて色々な挫折をしてきたグループほど、後々たくさんの仕事をさせてもらえますからね。」

やっぱり、本気でこつこつやってきた人が言う言葉は深くて説得力がありますね。


心ゆさぶる嵐の言葉

¥ 1,296 Amazonプライム
(現在一時的に品切れのようですが、注文はできます。)※非公式本です

それから、撮影の話で思い出したのが、「死神くん」の中田監督のインタビューです。
シネマシネマ8月号のインタビューで、監督は大野くんの仕事ぶりに感心したことを語っていました。
あの時の撮影は、一日で、映画の2倍の50カットを週4日撮り続けたそうですが
暑くても、痛くても、文句ひとつ言うことなく、素晴らしい集中力だったそうです。
(痛くてもと言うのは、ワイヤーアクションは非常に痛いはずなのだそうです)
さらに、天才肌で勘が良く、非常に卓越した職人とも言ってくれていました。
これも、こつこつやってきたからですよね、監督の言葉がとても嬉しかったです。

さて、私たちも、こつこつやっていきましょうね!! ←なにを? 応援だよ(°∀°)b
ローソンやベストアーチストのリクエストを頑張ろう!!\(^_^)/
記事にたどり着いたらペタしてねペタしてね