2008年の彼に会いたい ARASHI IS ALIVE!の智

MEN'S NON-NO SPECIAL PHOTO BOOK「ARASHI IS ALIVE!」この写真集が本日届きました!
2008年の大野智が見たくて、いや観たくて!(心して観るのほう)ようやく手元に届きました。

ブロガーとしては・・・
よく見かける 違法画像ベタベタの カッコイイ~!かわいい~ 王子~ キュンキュン記事は避けたい。
ブロガーとしての品位が・・・今回はそっち路線かもしれないけど・・許してねハハ
でも、フォトグラファーの視点からも解説するので御勘弁を~(笑)

ようやく見つけたよ、そして届きました!コライダさんのおかげで・・・
だってさ、探してたけど なんて説明していいのかわからなかったんだもの
2008年の成瀬バージョンで、大野くんが嵐さんと肩組んで、シャツがはだけてフェロモン全開のヤツ?
そこまで、みんなに説明してたら発見できたのだろうか?う~~ん??
言葉でうまく伝える自信がなかったので探すのに時間がかかってしまいました。ハハハ

それにしても、良い写真集ですよね?若干、いやかなり引きの画像が多くてそこがダメだったのかな?
この写真集は、活字も無く、本当にライブの画像情報を大量に収めたものです。
しかも、フォトグラファーのこだわりが主体だから、およそアイドル誌とは異なる編集です。

伝えたいところは、タイトルにあるように ALIVE というテーマなんだと思いました。
つまり、カメラマンの狙いは、リアリティであり躍動的な生きた嵐ですね!
だから、レンズが捉えたのは、きれいきれいな アイドル顔の嵐ではなく、
汗とホコリにまみれた彼らのエネルギッシュな姿だったんじゃないかな?

この写真集の評価は決して良いものではないですが・・・
なぜそうなったのか?と言うと、受け取る側の問題なのかな?と思います。

ずばり言うと、これは、アイドルの表面だけを追うファンには不向きな写真集です。
生きた人間として、彼らの活動やエネルギーを感じたい人にだけ理解される写真集だと思います。
とは言え、制作側の人間にしかわからない部分も多いのかな?

例えば、P52の大野智の熱唱顔(白いARASHI IS ALIVE!のページを1Pとして)
モノクローム(微セピア系)粗粒子仕上げになっています。
これは、微粒子のキレイな写真では伝わらない躍動感、ほとばしるエネルギーを表現する方法です。
写真家なら、この意図が読めても、一般のファンには伝わらなかったかもしれまん。
「なんで、こんな汚い写真なの?ブレてるし!」と思うかもしれません。
このような、表現やテクニックが随所にあり、写真集としての目休めのページも存在します。
だから、ドル誌に慣れているファンには難解な写真集だったのかもしれません。

とにかく、これは2008年の生きた嵐の記録が見られる貴重な写真集だと思いました。
アイドルという捉え方ではなく活動記録としての報道的な捉え方が面白いです。
ロバート・キャパ的なカメラマンに記録を残してもらうことは、嵐にとっても価値があったと思います。
(ロバート・キャパは、20世紀を代表する報道カメラマン)

私はリアルな人間の彼らを観たいのよ!


ただ、彼らのうわべだけしか見られないファンや綺麗なだけのアイドル嵐を追い求める人は
ドル誌を買いなさい!と言っておきます(笑)

ということは~私のブログの読者には、この写真集がぴったりだと思います!うん!


それにしてもこれはドル誌を超えたよ!オイオイ!
ドル誌のカメラマンには、雄の智(コライダさん曰く)を捉えられなかったと思う。
だから、私がこのカットを探していたのは、カメラマンとして相通ずるものもあったのかな?
ただ、単にはだけているからだけではないよ、きっと!そう思いたい。
感じるものがあった、特にその表情にも・・・。



これも、お気に入りのショット!
以前、記事に使わせていただいたことがある このカットも同じ写真集に収められていました。
この、手の答えは、ページをめくると袖口からわかるようになっていて楽しい!

でもサトシックは一番左が、智の手だとすぐわかる!!おそろしいわ~(笑)
まだまだ、この写真集は観れば観るほどお宝が掘り起こせそうです。
しばらく、ず~と観ていられそうです。皆さんはどんなことを感じたのかな?
気がついたことがあれば、教えてくださいね、決して否定はしませんので(笑)


まだ入手できない人はこちらをお勧めします!CD付きとCD無しがあります。

【「ARASHI IS ALIVE!」 (CD付き) 】

写真集 ★ 嵐 2008 「ARASHI IS ALIVE!」

中古品の出品:1¥ 2,980より


嵐 5大ドームツアー 写真集 「ARASHI IS ALIVE!」 (CD付き) [大型本]

中古品の出品:1¥ 2,980より

【「ARASHI IS ALIVE!」 (CDなし) 】

嵐5大ドームツアー写真集「ARASHI IS ALIVE!」(CDなし) (MEN’S NON‐NO SPECIAL PHOTO BOOK)

①新品¥ 2,100 Amazon プライム対象商品です。(3~5週間かかります)
②中古品:12¥1,413~&コレクター商品:4¥2,450~(すぐに入手可能)

【Dream”A”live(初回限定盤)】

Dream”A”live(初回限定盤)

新品の出品:10¥ 25,800より 中古品の出品:30¥ 5,500より

【ARASHI AROUND ASIA 2008 in TOKYO [DVD]】

ARASHI AROUND ASIA 2008 in TOKYO [DVD]

5,800→¥4,363 Amazon プライム対象商品です。

写真集とDVDでライブの裏も表も見えてくる!お宝写真集を入手できて嬉しい('-^*)/

※私、この写真集はAAAだと思っていたのですがその前のDream”A”liveの内容だったんですね
 大変失礼しました!おかしいなと思ったらご指摘くださいね。よろしくお願いします!

記事を見たらペタしてねペタしてね