全国的に?雛祭りが開催されてると思いますが
福岡県の柳川市の雛祭りは
別名さげもんと言われてます
[柳川の雛祭りで飾る「さげもん」は、江戸末期頃より、女の子が生まれると初節句のお祝いとしてお雛様の代わりに古着の端切れで小物を作り飾ってお祝いしたのが始まりだそうです]
パンフレットを仕入れてさげもんめぐりに




柳川よかもん館へ

此処はかなり大規模なさげもんが飾られてました




かなりの数が下がってましたよ😊


よかもん館から別の会場へ




沢山のさげもんが


よく見たら販売もされてました

お値段見たら安いのから良いお値段まで沢山




端切れを使って色んな形のさげもんが有りました




さげもんを作る材料も


さげもん作るのも手の込んだのが多い

この後もさげもん巡りは続きます