母のお見舞いへ★かなり深刻な状態です&明日の『ソレダメ!』まっすーの笑顔が救いだよ | 増田貴久くん&NEWSに支えられ精神疾患闘病中のほたるんのブログ

増田貴久くん&NEWSに支えられ精神疾患闘病中のほたるんのブログ

精神疾患歴20年を超えました。

NEWSのファンです。
特に増田貴久くんが大好きで
まっすーは私の精神的に大きな支えです。

闘病生活のこと
大好きなNEWSのこと
さりげない日常のこと
などなど書いています。

よろしくお願いします
(〃..)) ペコッ

こんにちは(。・_・)☂

今日 3回目のUP上矢印です。

失礼します|ू•ω•)チラッ

連続投稿です。







お父さんの車で

お母さんのお見舞いへ病院🚙

厳しいな

と見るからに分かる状態。

朝のブログに

お父さんがお母さんを

家に連れて帰る

と言い出したことは

書いたのですが👇
さすがに家で看取るのは

無理だよ...

看護師さんに言われて

やっと何とか

難しいかな?

と思い始めたお父さんですが

どんな些細なことであっても

自分の意見を曲げることが

死ぬほど嫌なんじゃないか

ってくらいの人なので

どうなるかは分からないです。

何しろ

あたしに全部押し付けるつもりだから。

病室では

あたしに

お母さんの足元に

置いてあるモニターのことを

いちいち聞くのよ。

3桁の数字が2つあって

その真ん中に

上がったり下がったりする

グラフのようなものがあります。

そして

下には心電図の折れ線グラフ。

父「今、数字はどうなってるか?」
あたし「え?」
父「数字はどうなってるか?」
あたし「え、えっと
右は〇〇〇
左が〇〇〇」
父「真ん中のやつは?」
あたし「上がったり下がったりしてる」
父「今はどうか?」
あたし「上がったり下がったり」
父「だから今はどうなってる?‪💢」
くっそ🤬‪💢
だーかーら!
上がったり下がったりしてんだよ
安定してないんだよ!!
あとから分かったけど
これは心臓🫀の動きを
表しているらしい
心臓🫀は動いてるんだから
グラフが上下してるのは当たり前だ
止まったら大変じゃん😭😭
あたし「今、上
今、下
また上がった下がった」
他にどう言えと?
父「右の数字は?
〇〇〇か?」
あたし「数字が
上がったり下がったりしてるから」
父「今は?」
あたし「〇〇〇...」
だーかーら!
数字は常に動いてんだよ
こんなんあたしに見させて
数字をいちいち言わせて
何になるの?
だいたいこの値を見ても
素人のあたしには
何も分かりませんっ!
きつい
きつい
きつい
きつい
きつい
あたしはお母さんの顔が見たいのっ!
お母さんと話がしたいのっ!

看護師さんから

痰や唾を飲み込めず

吸引していると聞いたお父さん。

お母さんに言います。

父「何で唾を飲み込めんのか?
喉が痛いんか?」
わずかに首を横に振るお母さん
痛いとか痛くないとか
そんな問題じゃねぇーだろ😮‍💨
父「ちょっとくらい痛くてものぉ、
頑張って飲み込め
そしたら良くなる」
(;゜∀゜)イヤイヤイヤイヤ...
良くならねぇーから
それができるなら
それで良くなるなら
皆んなそうするわ
お父さんなりの思いやり
なのかもしれないけど
無理ばかり言う...
父「お前を家に連れ帰って
ほたるんに介護させようと
思っとるけど
今はまだ無理やの
少し元気になったら
ほたるんにさせるから
(`▽´)ガハハ」
ほんっとこの人はおねだりおねだりアセアセ
無理だってば!
素人で
しかも
心も身体も不健康なあたしに
何でもさせるなんて
鬼よりひどい

そして

お母さんの携帯電話を開いて

中を見ながら

父「もう携帯もいらんやろうが?」
まだお母さんは生きてるし!
そんな携帯の返却の話なんて
しないでよ😭😭
また使えるようになるかも
しれないじゃん
あたしはまだお母さんのこと
諦めてないのに

病室を出ると

看護師さんからお父さんへ

いつ心臓が止まってもおかしくない
夜中でも電話するかもしれない

という話がありました。

帰りの車の中で

吸引とかもあるし

家に連れ帰るのは無理よ

と怖々とお父さんに言う。

考えてるようだったけど

結局ね、この人は

あたしに押し付ければいいとしか

思ってないし

家の色んな支払いのこととか

どの通帳で

何の支払いが何日にあるとか

そういうのが分からないから

お母さんに聞きたいのよ。
(10分の面会時間だと
なかなか聞けないし
今のお母さんの状態だと
うまく伝えることも
話を聞くことも難しいから
限度があるから
少しづつでも聞きたいのかな?と...
気持ちは分かるけど)

家に帰ってきて

とりあえず

お父さんといる緊張からは

解き放されたよ😮‍💨

お母さんのことは

ほんとに心配でたまらない。

何か話そうとするお母さんに

耳を傾けて

一生懸命に聞くけれど

何て言ってるのか

分かってあげられないのが

つらいよね...

あ、でも

ひとつだけ分かった。

お父さんが何を言ってるのか
分からない

と...

同感です(`・ω・´)ゝ

滑舌悪いし
早口だし
怒鳴るように話すし

あたしも分からないのに

お母さんはまだ分からないよね。




あたしの癒しは

NEWSちゃん💜💛💚

明日は

『ソレダメ!』があるねほんわかほんわか

 

 

まっすーが

100円グッズの新提案?

どんな提案をしたのかなにっこりにっこり

まっすーの

笑顔が見れるのが嬉しい。