おはようございます😊

金曜日の朝ですね


今朝も曇り空

昨日の朝よりは

蒸し暑さは軽減された

空気感


虫の音も多くなってきて

秋の気配に

変わりつつあり

朝の感じは

秋感も出てきたかな😊


ここ数日は

鼻がムズムズ

くしゃみも多くなってきて

寒暖差アレルギーも

あるのかもしれませんが

外の匂いも変わってきて

きたから

私は秋の花粉も

察知し始めてるのかも😅

を、体感中です

花粉症の方々

どうですか🤔


昨夜、いや朝方か😅

トイレで目が覚めて

ふと、今

何時なんだ?🧐と

携帯を見てみたら

あらっ、ゾロ目〜🤣

凄いコラボに

テンション上がりますね😊

先日の買い物時

聞こえてきた会話

会話していたのは

年輩女性2人


「 お米が無いって

  探してる人が

  多いじゃない 」


「 そうよね

  確かに店も品薄だったり

  するわよね 」


「 私は1人だから

   そんなに必要じゃ

   ないから良かったわよ 」


「 うちも2人だから

  そんなに多くは

  減らないし

  買い込んでいる人も

  居るみたいだけど

  家族が多いなら

   ともかく

  そんなに、すぐ

  食べきれるのかしらね 笑」


うーん、確かに😅

5キロあれば

家族4人でも

暫く食べれるもんな😊


お米の備蓄

今、何キロありますか🤔


私はコロナが重症化すると

言われていた頃の

家族の感染

買い物にも出れない経験を

してみると

当時は家族全員

自宅待機だったので

食事面は大変でした


しかし買い物に

出れないとなると

ある物で何とかしなきゃ

ならない

何かで代用したり

一食ずつの食べる量を

減らしたりと

そうなったら

やるしかない!を

経験してみると

その年輩女性2人の会話

一先ず、

1か月食べる分だけ

あれば良い

そんな感じに

聞こえてきました


地震があったり

台風があったり

備えを!とニュースで

聞いたりすると

人間の心理としては

必要以上に

備蓄しなきゃ!と

思ってしまうのも

ありますよね💦


お米に関しては

必要以上に沢山

備蓄したところで

実際、地震が来たら

電気やガスが

止まれば炊けなく

なる可能性も

高いんだもんな🧐

なんぞと思いつつ


お米農家さんも

生活があるんだし

お米の流通がゼロに

なることも無いと

思うんだけどな🤔


私は地震の備えをと

思った時には

乾麺を買っておいたので

お米が無ければ

乾麺食べたら

良いかな😊


今日も

なるべく穏やかに過ごせる

1日になると

良いですね😊