元気をもらえる曲

 

「UPTOWN GIRL」

 

 

「UPTOWN GIRL」は、ビリー・ジョエルの代表曲の一つで、都会的で洗練された女性(アップタウンガール)に憧れる男性の心情を歌っています。

 

コーラス部の原文:

Uptown girl
She's my uptown girl
You know I'm in love
With an uptown girl

 

訳:

都会の女の子
彼女は僕の都会の女の子
僕は恋してるんだ
都会の女の子に

 

この曲は、地味な生活をしている男性が、自分とは違う世界に住む上流階級の女性に魅了され、その愛を勝ち取ろうとする様子を描いています。

 

ビリー・ジョエルの軽快なメロディとシンプルな歌詞が、聴く者の心を捉えます。

 

浮気の疑惑をもみ消す

「UPTOWN GIRL」は、ビリー・ジョエルが1983年にリリースしたアルバム『An Innocent Man』に収録されています。

 

この曲は、当時ビリー・ジョエルが交際していたスーパーモデルのクリスティ・ブリンクリーにインスパイアされて作られました。

 

実際、彼はこの曲を最初は「Uptown Girls」として構想しており、ブリンクリーを含む複数のモデルに触発されたと言われています。

 

当時の格差恋愛事情

「UPTOWN GIRL」のミュージックビデオも、クリスティ・ブリンクリーが出演しており、曲のテーマである「都会的な女性」と「地味な男性」の対比を視覚的に表現しています。

 

ビデオでは、ビリー・ジョエルがガソリンスタンドの整備士として登場し、クリスティ・ブリンクリー演じる都会的な女性が車で訪れるシーンが描かれています。

 

二人の間のコミカルでロマンティックなやり取りが、このビデオを非常に印象的なものにしています。

 

ヒットチャート順位

「UPTOWN GIRL」は、ビリー・ジョエルのキャリアの中でも特に成功したシングルの一つです。

 

この曲は、アメリカのビルボードホット100で最高位3位を記録し、イギリスのシングルチャートでは1位を獲得しました。

 

また、オーストラリア、カナダ、ニュージーランドなどでもトップ10入りを果たしています。

 

「BILLY JOEL」について

ビリー・ジョエルは、1949年5月9日にニューヨーク州ブロンクスで生まれました。彼は、シンガーソングライター、ピアニストとして、1970年代から1980年代にかけて数多くのヒット曲を生み出しました。

 

代表曲には、「Piano Man」「Just the Way You Are」「New York State of Mind」などがあります。

 

彼の音楽は、多様なジャンルを取り入れながらも、一貫して高いメロディセンスと感情豊かな歌詞が特徴です。

 

ビリー・ジョエルは、音楽業界で多くの賞を受賞し、ロックの殿堂入りも果たしています。彼の影響力と人気は現在でも衰えることなく、世界中のファンから愛され続けています。

 

 

#元気をもらえる曲

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する