元気をもらえる曲

 

 Queen - 「Crazy Little Thing Called Love」

 

この曲は、恋に落ちる突然で予測不可能な感覚を描いています。

 

サビ部分では、「This thing called love, I just can’t handle it」と歌われており、これは「この愛というもの、僕には扱いきれない」と告白。

この歌詞で、恋愛の感情が強烈でコントロールが効かない様子を表しています。

 

「This thing called love, it cries in a cradle all night, It swings, it jives, it shakes all over like a jelly fish, I kinda like it」との部分では、愛が一晩中泣き続けるなど、非常に活発でカオスな状態を表現しており、「ゼリーフィッシュのように全身を震わせる」という比喩を使っています。

 

閃くシンプルなロックンロール・ソング

フレディ・マーキュリーはこの曲を、1979年に音楽的にシンプルなロックンロール・ソングを作成したいと考え、わずか10分で作詞作曲しました。

 

彼はエルヴィス・プレスリーへのオマージュとして、ロカビリースタイルで書かれています。この曲は、フレディが初めてギターを弾きながら作曲した曲でもあります。

 

エルヴィス・プレスリーへのオマージュ

プロモーションビデオは、1970年代のテレビ番組「トップ・オブ・ザ・ポップス」用に制作されました。

 

このビデオでは、メンバーたちはエルヴィス・プレスリー風の衣装を身にまとい、1950年代のロックンロールスタイルを彷彿とさせる演出がされています。

 

ビデオの制作は、楽曲のテーマと連動しており、レトロな雰囲気が特徴です。

 

「Queen」について

Queenは1970年にイギリスで結成されたロックバンドで、フレディ・マーキュリー(ボーカル)、ブライアン・メイ(ギター)、ロジャー・テイラー(ドラムス)、ジョン・ディーコン(ベース)の4人で構成されています。

 

彼らはその派手なステージパフォーマンスと多様な音楽スタイルで知られ、世界中で広く成功を収めました。

 

不動の地位を固める

「Crazy Little Thing Called Love」は、1979年にリリースされた後、多くの国でチャートのトップに達しました。

 

特にアメリカとイギリスで1位を記録し、クイーンの曲としては迅速にトップチャートに登り詰めるヒットとなりました。

 

全世界での売上も非常に高く、クイーンの代表曲の一つとして数えられています。

 

 

 

#元気をもらえる曲

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する