元気をもらえる曲

 

「JOHN LENNON」 - 「WOMAN」

 

 

(1) WOMAN. (Ultimate Mix, 2020) - John Lennon (official music video HD) - YouTube

 

 

ジョン・レノンの楽曲「ウーマン」は、1980年にリリースされたアルバム『ダブル・ファンタジー』に収録されています。

 

 

この曲は、レノンが妻であるオノ・ヨーコ、そして世の中の女性たちへの愛と尊敬を歌ったものです。

 

 

この曲は、1980年にバミューダで過ごした晴れた午後に生まれました。この曲は、女性が男性の人生において果たす重要な役割、特に妻であるオノ・ヨーコへの感謝と愛を表現しています。

 

バミューダのインスピレーション

レノンはバミューダの自然の美しさに触発され、「ウーマン」を作曲しました。彼は、女性が持つ力と、特にオノ・ヨーコが彼の人生に与えた影響に感銘を受けたと述べています。

 

毛沢東の詩の引用

曲の冒頭で聞かれる「空のもう半分のために」という囁きは、毛沢東の詩からの引用であり、女性への賛歌として捉えられています。

 

 

ローリングストーン誌のインタビュー

1980年12月5日のローリングストーン誌のインタビューで、レノンは「ウーマン」について次のように語っています。

 

 

「女性が私たちのために何をしてくれるのかがわかったんだ。私のヨーコが私のためにしてくれることだけでなく、すべての女性がしてくれることを考えていた。

 

 

そして、私は曲の冒頭で囁くように、女性は本当に空のもう半分なんだと気づいた。それは「私たち」でなければ何も意味をなさない。」

 

 

永遠の名曲

ジョン・レノンの暗殺後にリリースされた「ウーマン」は、世界中でチャートの上位にランクインし、彼の最も愛される楽曲の一つとなりました。

 

 

この曲は、愛と関係性に対するレノンの洞察を反映した、時代を超えた名曲です。

 

 

チャートでの成功

1981年にシングルとしてリリースされた後、イギリスやアメリカなど多くの国でチャートの上位にランクインしました。

 

 

日本では、三菱自動車工業の「eKワゴン」のCMソングとしても使用されており、そのメロディーと歌詞は多くの人々に親しまれています。

 

 

ジョン・レノンについて

ジョン・レノンは、1940年10月9日にイギリスのリバプールで生まれた伝説的なミュージシャンであり、平和運動家でした。

 

 

彼は「ビートルズ」の創設メンバーとして、そしてソロアーティストとして世界的な名声を得ました。

 

 

初期の人生とビートルズ時代

レノンは幼少期から音楽に興味を持ち、1957年にポール・マッカートニーと出会い、後にジョージ・ハリスン、リンゴ・スターと共にビートルズを結成しました。

 

 

ビートルズは「I Want To Hold Your Hand」や「Let It Be」などのヒット曲で知られ、世界中で大成功を収めました。

 

 

ソロ活動と平和運動

ビートルズ解散後、レノンはソロアーティストとしても成功を収め、「Imagine」や「Give Peace a Chance」などの曲で平和と愛のメッセージを発信し続けました。

 

 

彼はまた、妻であるオノ・ヨーコと共に芸術活動や平和運動にも積極的に取り組みました。

 

 

悲劇的な死

1980年12月8日、ジョン・レノンはニューヨークの自宅前で銃撃され、40歳で亡くなりました。

 

 

彼の死は世界中で大きな衝撃と悲しみを呼び、多くの人々が彼の平和への願いを今もなお忘れていません。

 

 

音楽と平和への貢献

ジョン・レノンはその音楽と平和への貢献で、今日でも多くの人々に記憶され、尊敬されています。

 

 

彼の音楽は時代を超えて愛され続けており、彼の思想とメッセージは現代にも引き継がれています。

 

 

 

 

#元気をもらえる曲

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する