元気をもらえる曲

 

Eurythmics - There Must Be An Angel

 

 

 

 

ユーリズミックスは、アニー・レノックスとデイヴ・スチュワートによって結成されたイギリスの音楽デュオです。彼らは1980年代のポップミュージックシーンにおいて、シンセポップやゴスペルの要素を取り入れた独自の音楽スタイルで大きな影響を与えました。

 

楽曲の背景

1985年にリリースされた「There Must Be An Angel (Playing With My Heart)」は、ユーリズミックスの4枚目のスタジオアルバム『Be Yourself Tonight』からの2枚目のシングルとして発売されました。

 

 

この曲は、全英シングルチャートで1位を獲得し、アメリカのBillboard Hot 100では22位にランクインするなど、世界中で大ヒットしました。

 

 

特徴的なハーモニカ

特に注目すべきは、伝説のミュージシャン、スティーヴィー・ワンダーが間奏でハーモニカを演奏していることです。彼の魅力的なハーモニカの音色は、この曲の成功に大きく貢献しました。

 

 

歌詞の内容

歌詞は、天使が自分の心で遊んでいるという感覚を表現しています。そして天使たちは地球上の誰もが感じることのできない至福の状態にあると歌っており、その感覚はまるで天使が自分の心を操っているかのようです。

 

 

孤独を感じている時にも、実は多くの天使があなたのそばで見守っているというイメージやメッセージを歌っています。

 

 

ミュージックビデオ

そして「There Must Be An Angel (Playing With My Heart)」のミュージックビデオは、その幻想的でロマンティックなイメージを描いています。

 

 

カバーとCMソング

この曲は様々なアーティストによってカバーされています。1999年のテレビドラマの『危険な関係』のエンディングで井手麻理子さんのカバーしています。また2015年には花王ソフィーナ・プリマヴィスタのCMソングとしても使用されました。

 

 

たしか「俺たちひょうきん族」で「のりおオバQ」が出始めでまだ方向性とキャラが定まっていなかったとき、「出囃子」、もとい、「登場曲」で使われていた記憶あり。

 

 

#元気をもらえる曲

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する