元気をもらえる曲

 

Irene Cara - What a Feeling

 

 

 

 

 

「フラッシュダンス」の主題歌の「What a Feeling」ですが、この曲は、ビルボードHOT100で第1位を獲得し、プラチナディスクに認定されるほどの大ヒットとなりました。

 

 

1984年には、アカデミー歌曲賞ゴールデングローブ賞主題歌賞を受賞しました。シンセサイザーを多用した伴奏が特徴的で、映画のサウンドトラックだけでなく、アイリーン・キャラの2ndソロアルバム「What a Feelin’」にも収録されています。

 

 

映画「フラッシュダンス」について

 

フラッシュダンス」は、エイドリアン・ライン監督による1983年のアメリカ合衆国の青春映画です。

 

 

ジェニファー・ビールスが主演を務め、プロダンサーを夢見る若い女性アレックス・オーウェンズの青春物語を描いています。

 

 

昼は製鉄所で働き、夜はバーでダンサーとして働くアレックスが、ピッツバーグのダンサー養成所のオーディションを受けることを決意するまでの過程が描かれています。

 

 

映画は評論家からの評価は低かったものの、観客からは支持され、大ヒットしました。

 

 

サウンドトラックも大成功を収め、アイリーン・キャラの「What a Feeling」をはじめとするヒット曲を多数生み出しました。

 

 

「アイリーン・キャラ」について

 

アイリーン・キャラは、1959年3月18日にニューヨークのブロンクスで生まれました。彼女はプエルトリコ系の父とキューバ系の母を持ち、幼い頃からスペイン語放送のテレビで子役として活動を始めました。

 

映画「フェーム」と「フラッシュダンス」

 

1980年、彼女は映画『フェーム』で主演し、同名の主題歌も歌い、アカデミー歌曲賞を受賞しました。

 

 

さらに、1983年には『フラッシュダンス』の主題歌「フラッシュダンス…ホワット・ア・フィーリング」で全米1位を獲得し、世界中で大ヒットしました。この曲で彼女は2度目のアカデミー歌曲賞とグラミー賞の最優秀女性歌唱賞を受賞しました。

 

法的な闘争と晩年

 

アイリーン・キャラはレコード会社との契約方式により、大ヒットにもかかわらずほとんど報酬を受け取れなかったため、レコード会社を訴えました。

 

 

1993年に勝訴しましたが、その後は音楽活動が困難になりました。ヨーロッパに移住した後、アメリカに帰国し、フロリダで音楽活動を再開しました。彼女はプロデューサー兼シンガーとして活動し、ガールズバンドHot Caramelを率いていました。

 

 

 

#元気をもらえる曲

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する