マツコ・デラックスのお祖母ちゃん発見しました

元気をもらえる曲

 

Culture Club - Karma Chameleon

 

 

 

 

 

  Karma Chameleonについて

 

 

「カーマは気まぐれ」(Karma Chameleon) の歌詞は、愛の不確かさと矛盾をテーマにしています。曲の中で、「カーマ」という言葉は、仏教用語で「業(ごう)」を表す「カルマ」とも読める女性名であり、歌詞では気まぐれに態度を変える女性の姿を、体色を自在に変えるカメレオンに例えています。

 

 

この曲は1983年にカルチャー・クラブによってリリースされ、ビルボードホット100で3週連続1位に輝き、世界中の16ヵ国で1位を獲得しました。ミュージックビデオは1870年のミシシッピ州を舞台にしており、カラフルな衣装を着た人々や赤・金・緑の衣装をまとったダンサー達が登場します。ビデオは1983年の夏にウェイブリッジのデスプラ島で撮影されました。

 

 

作成時のエピソードとしては、バンドのリードシンガーであるボーイジョージが、個人的な経験と感情を歌詞に反映させたと言われています。彼はこの曲を通じて、自身のセクシュアリティやアイデンティティに関する葛藤を表現しているとも解釈されています。また、曲のポップなリズムとメロディーは、当時の音楽シーンにおいて新鮮であり、多くの人々に愛される要因となりました。この曲はカルチャー・クラブの最大のヒット曲となり、彼らの代表曲の一つとして広く知られるようになりました。

 

 

 

  ボーイジョージ(リードボーカル)について

 

 

ボーイジョージは、1961年6月14日生まれのイギリス人ミュージシャンで、本名はジョージ・アラン・オダウドです。彼は特に1980年代に、カルチャー・クラブのボーカリストとして世界的な名声を博しました。奇抜なメイクと深みのある低音ボイスが特徴で、多くのヒット曲を生み出しました。

 

 

 

  カルチャークラブについて

 

 

カルチャー・クラブとしての活動の他に、ボーイジョージはソロアーティストとしても成功を収めており、1987年にはアルバム『Sold』をリリースしました。また、1992年には映画『The Crying Game』の主題歌を歌い、大きな注目を集めました。

 

 

彼の私生活やセクシュアリティも公にされており、自身のセクシュアリティについてオープンに語っています。ボーイジョージは、音楽だけでなく、ファッションや社会的なコメントでも知られています。料理が趣味で、その写真やレシピをソーシャルメディアで共有することもあります。

 

 

カルチャー・クラブは1998年と2014年に活動を再開し、ボーイジョージ自身もソロとして音楽活動を続けています。彼の音楽、スタイル、そして社会への影響は、今日でも多くの人々に愛され続けています。

 

 

 

#元気をもらえる曲

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する