緑に囲まれた静かな兄弟物件 | めざせ Happy Hacking & Happy Rich

緑に囲まれた静かな兄弟物件

6月に売契を結んだ「緑に囲まれた静かな兄弟物件」、8月末に、
無事に引き渡しが終わりました。

隣接している築古木造2棟を一括でなんと、土地値以下で買えました。
昨年末、決済のRCから車で5分もかからない場所です。 これも何かの
縁でしょうか。


この物件も相続で借入金と一緒に、前オーナーの方が数年前に引き継い
だものだそうです。

先代の方が建てたもので、結構凝った作りです。 ただ、最近では
空室も多く、積極的な経営をされていたわけではないようですね。
やはり、相続で大きな借入金が引継ぐのは苦痛な方もいらっしゃると
思います。

逆の立場で今後自分が、自分の家族・子供にもどう引継ぐのか?
というのは、元気なうちに決めておかないといけないなと、しみじみ思いました。

しっかり、再生させて、行きたいと思います。

と、言いうものの、約1/3が空室で、それなりに手を入れないといけません。 
補助金や一時資金の調達、もろもろを決済までの期間で勉強してきましたが、
いざ平行してやるとなると大変です。

いろいろな手配を管理会社
さんと一緒にやっています。

幸い今の空室数でも十分返済は可能なので、精神的には余裕があります。

あとに、法人の決算も近づいてきます。
税理士事務所に今期税金対策が必要かと、相談しないと。
うーん、倒れそう~