9/24.25

先日、1泊2日で阿蘇にツーリング行ってきました。

 

1日目

自宅を4時40分頃出て、国道九四フェリーの三崎港へ。

徳島自動車から松山自動車道へ、

八幡浜からは197号線を走って、8時50分頃に到着しました。

予約していた9時30分発のフェリーに乗船。

10時40分頃大分県佐賀関港に到着。

臼杵市と竹田市を経由して、無料高速などを走り一路阿蘇市を目指します。

 

まずは、箱石峠へ。

箱石峠展望台

この日は天気が良くて、根子岳がよく見えましたウインク

 

次は、幸せの一本道から

道の駅「阿蘇」へ。

阿部牧場のソフトクリームを食べようと思ってが・・。

長蛇の列!~なので、牛乳とコロッケパンをいただきました~。

お土産などを買って

 

次は、パノラマラインを走って南阿蘇へ

途中の米塚

阿蘇の町と外輪山がよく見えます

 

次は草千里展望台

途駐車場に入れない車で、長蛇の列なので草千里は素通りして、南阿蘇へ向かいます。

 

南阿蘇パノラマライン展望所から見える南阿蘇の町

 

次は、道の駅「あそ望の郷くぎの」へ

阿部牧場のソフトクリームを食べながら、阿蘇五岳を望む

 

ここで、体力的にへとへとに疲れたので、コンビニで生ビールなどを買って、予約しているホテルに向いました。

この日は一日良い天気で、阿蘇を楽しむことができましたウインク

 

2日目

ゆっくり朝風呂を楽しんでから朝飯を食べてからホテルを8時40分頃出発しました。

 

この日は、下野線を走って米塚から吉田線を下って、仙酔峡に向かいその後は帰路につく予定です。

 

米塚休憩駐車場

登っていくにつれてガスが掛かってます笑い泣き

米塚

米塚から吉田線を下ります。

周りはガスが掛かって何も見えません~ゆっくり慎重に下りてきました。

 

仙酔峡駐車場

ここもガスで何も見えませんショボーン

ここで帰路につきます

 

阿蘇市から竹田市に入ったころから佐賀関港の手前まで、雨が降ってカッパツーリングでした。

 

佐賀関港の近くの「関あじ関さば館」で昼飯にしました。

鯖と鯵の定食を食べたかったが、売り切れ~えーん

 

鯵の海鮮丼を注文!

鯵の刺身、滅茶苦茶美味かった~びっくり

 

その後

14時30分発のフェリーで四国へ。

松山自動車道から徳島自動車走り、19時40分ごろに無事帰宅しました。

 

走行距離  865km

 

久々のロングツーリンクは、少々疲れましたが、阿蘇での天気がすごく良く、いい景色を楽しむことができ良かったです。