北海道~道南旅行2022④ | 自分を信じろⅢ

自分を信じろⅢ

雪国に住むリターンライダーのブログです。

2022.10.10

 

昨夜からずっと雨☔️🍃の洞爺湖


朝6時半、起きて温泉♨️


天気予報見て→向かう函館は、午前中強い雨風☔️🍃


なら観光なんてできないし‼️‼️~ゆっくり🐌💨💨出よう。。。


したら、やっぱ・・


考えは宿泊客!皆さん同じのようで、9時ギリギリに食堂行っても混雑‼️チェックアウトの10時にロビーは超混雑でした。


雨に濡れまいと屋根ある入り口にも各々の車が集結‼️


仕方なく駐車場までダッシュのオヤジ。もう還暦間際なのにね(笑


まさか最終日にこんな試練が待っていようとは思いませんでしたよ~





ホテルを離れて函館へ向けて高速道に乗るとますますの悪天候・・

長万部あたりであまりの強風に命の危険‼️を感じて下りるはめに😱


ここら辺は高台の吹き曝しで橋なんかの風は恐ろしいほど、


ダイレクト‼️





 それでも海岸線走らされるわけで、どうなる?ことかと思いましたよ。


しばらく走ると「森?」


ちょうど昼過ぎでしたから


名物の「いかめし」を森駅でGet👍



「柴田商店」さん

店内

「今日中に食べてね」って、暖かいモノをいただきました♪♪

 

 

 雨強かったんで、近くの道の駅で休憩~🎵がてらいただきまして



函館へ向かいます。




ここで14時

しかしまだ雨風が強いので、フェリー会社に電話‼️

もしや?欠航で函館にもう一泊?🎵

「青函フェリーは通常どうり動いてます🎵少し揺れるとはおもいますが!?・・」、少し残念と思った私がいましたね。



一応、ネットで大間ー函館調べるますと「運休」~

もう少しで帰れなくなるところでした。。。

実際この日は、午後3時に走ってきた森でトラックが横転😱時間違えば私もヤバかったっす((( ;゚Д゚)))



フェリーの確認も出来たので

「金森赤レンガ倉庫」近くを散策🎵することにして、



ここでいろいろお土産も購入




10年ぶりに「明治館」も


かなり古めかしくなってましたね。

 

 



 

 

で、晩飯をいろいろ海鮮市場で買って(寿司、冷凍イカ、冷凍ジンギスカン、鮭、etc.・・)


車にクーラーBOX積んできてホント良かった😆って感じっす。


17時半頃出発のフェリーでしたから


16時半にはフェリー乗り場へ


激雨でも二輪が四台スタンバイしてましたです👍
皆さん、よくあの風の中ご無事で!


あたしは、
あとは、揺れ揺れの船で飲んで食べての寄港となりました。


皆さん、揺れるフェリーは呑んで酔っぱらえば‼️・・酔いません(笑

おわり。