ユーザー車検落とされた訳? | 自分を信じろⅢ

自分を信じろⅢ

雪国に住むリターンライダーのブログです。

2022.6

 

お久しぶりです。ブログやってるの忘れるぐらい放置(笑

 

そんな私ですが

 

先日、ZRXの7回目のユーザー車検にいってまいりました。

 

1週間前から光軸調整なんかして

 

自分なりにOK!!
 
車検仕様は?
 
スクリーンをノーマル。アクスルスライダーとGIVIのBOXはそのまま!マフラーもノジマのさふぁーむ。
 
手続きを済ませ試験開始!
 
WW~待時間もほぼなく順調にみえたんですが、マフラーのところで試験官様が何やら??納得いかない様子(汗
 
私「なにか?」
 
試験官「これってノーマルじゃないですよね?」
 
私「はい!ノジマのJMCA認定のフルエキですが、なにか?」
 
試験官「排気ガスも音量もOKなんですが、、、」
 
試験官「証明する書類はありますか?」
 
私「認定カードなら🎵」
 
 
そんなんで、
 
自信満々に免許証から出しました。
 
 
 
 
試験官「これじゃなく、書類みたいな、、、」
 
WW~
 
私「有れば家にあるはず?なければノジマに発行してもらいます。」
 
私「でも、、前回も前々回も音量と排気ガス通ればOKでしたよ。。」
 
試験官「とにかく、ないならノーマルマフラー着けてくるしかないですね。」
 
試験官「今回は、不合格。二週間以内に書類をもってくるか?何かしてください。」
 
で!
 
 
すいません。怒りで手が震えていたのでしょうか?ブレブレです(笑
 
 
真ん中に判子をバン!!
 
「審査継続」WW~
 
 
私的には⁉️「たしか?どっかに書類はある!でも?なぜ?今回は、通らないの?
音量も排ガスもOK!まして、これでずっと合格してきたのに??」
 
とりあえず、あるはずの書類を探しに家に急ぎます。
 
10分で家に到着。
 
 
 
 
 
ありましたありました♪♪
 
 
ノジマのガスレポ!
 
結果、
 
審査が3ラウンドだったんで、
 
直ぐに陸運局に行って合格いただきましたが、なんか納得いきません!
 
調べてみると、※該当するであろう項目は一つ!
 
※2012年以降のバイクは、触媒装置を変更してる場合、車検の際はガスレポを提出する必要がある。
 
です!
 
しかしながら、私のZRX1200は、2005年型。該当しないんじゃ!?ないの??
繰り返しになりますが、今まで排ガスも音量も合格!なら、すんなり合格だったのはなんだったの?
それとも2022年に新しい法律ができたの?
それともユーザー車検ヤローを嫌っての嫌がらせ?
 
謎は深まってますが、皆様何かご意見ありますか?
 
そんなんで、7回目のユーザー車検が一番疲れました(苦笑