ハスラーVSプリウスα~!? | 自分を信じろⅢ

自分を信じろⅢ

雪国に住むリターンライダーのブログです。

2022.5.9


14~17日にかけて車で青森市からさいたま市に行く予定。


目的は、神さんの実家の草刈りっすね。


この何年、年一の行事なんですが今年は車移動の選択肢が増えたので模索中・・・・。


高速移動なんで軽自動車よりプリウスαの方が運転は楽♪♪

バイクに例えるなら軽自動車は、単気筒の中型!長距離はストレス溜まるので、本当はイヤなんですが(汗


今回の相棒はこれかな?



ちなみに青森ー岩槻の高速道の距離は片道で約700km。


片道・高速料金「ETC」

・プリウスα:13800円(9880※)

・ハスラー:11000円(7930※)

※土日割り引き


ガソリン代~これが問題です。私の運転次第なんですが、ハスラーのデータがない!!

一応、想像~

・プリウスα:16km/Lで87.5L(実測

(160円×87.5=14000円)

・ハスラー:14km/L※※で100L~??

(160円×100=16000円)


※※わかんないながら、プリウスの市街地走行が16なんでハスラーの市街地燃費を採用です。(ちなみにプリウスαの高速燃費と市街地燃費はほぼ同じ)


上記から

往復金額は?

・プリウスα~が、37680円。

・ハスラーが、34930円。


想像上お金的には、ハスラーに軍配が揚がりましたが、、、ハスラーの燃料タンクが27Lしかないのも気になるところです。

プリウスαなら途中に1回給油でたりるがはたして?また、160円じゃなく190円なら大幅に計算が狂ってくるんです(大汗😅

(5月9日現在の青森市のガソリン価格は、153円にTAX.)



はたして、いかに?


まぁ、今回知りたいのは、ハスラー4WDターボ(MR52S)の高速道の燃費ですから、あまり考えずにテストしてきますね。


ということで、答えは5月18日以降にアップ予定です👍