R NINE T タイヤ交換 | まる &バンブーロッド

まる &バンブーロッド

オートバイ(ZRX1200DAEG 、セロー225)やフライフィッシングのバンブーロッドの話題

R NINE Tのタイヤ交換

 

 

 

 

 

しばらくはOEMので良いかなと思っていましたがうずうずしてきて交換に踏み切る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これまで日本車やS1000RRなどのタイヤ交換はしてきたが流石に片持ちのスイングアームの車は初めて。

 

 

 

 

 

 

専用スタンドは高いし、どうしようか迷っていたけれど結局は車用のジャッキでもいけるんじゃないかと何回かテストをして、なんとかいけることが判明。

 

 

 

 

 

しかし、今回は

 

 

なるものを購入(5000円)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

専用ジャッキに比べれば面倒臭いけれど流石に安定感も欲しいので・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リアタイヤを外すまでは超簡単。

 

 

 

 

 

しかし、S1000RRのときと同じく日本車のそれと違いネジ類は全てトルクス。

 

 

しかも、せっかくS1000RRの時に揃えたトルクスのサイズも微妙に違う。

 

 

 

さすがBMW

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回、入れるのは

 

 

 

 

 

実はZRX

 

の時に入れてたことがあり私的には具合が良かった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

OEMのメッツェラーも硬いと思いきやかなり柔らかくて外すのもすごく簡単だった。

 

 

 

 

がしかし

 

 

写真にある通りこいつはチューブが入ってる。(事前情報すみ)

 

スポークということもありチューブが内蔵されているらしいがこのサイズのチューブ入りは超面倒臭い

 

 

セロー

 

のときにチューブ入りは何度も経験したことがあるので簡単だとタカをくくっていたけれどどうしてどうして

 

 

 

めんどい BMW

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時間はかかりながらもなんとかバランス取りまで

 

 

 

これも事前情報と見た目で手持ちの手動バランサーではバランスがとるのは困難だど考え(Web上では専用アダプターなるものが海外にあるらしいが)旋盤にて木で自作

 

 

 

なんとかバランサーが使えると判断した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手作り感満載だけどそんなに行う頻度は高くないからいいでしょ。

 

 

 

 

 

 

しかし、チューブ入りということもありバランスが取りにくいったらなかった。

 

 

かなりウェイトを使った。

 

 

 

 

 

 

 

フロントはリヤよりも簡単でした。

 

 

 

 

 

 

インプレはまた。

 

 

 

 

 

 

 

備忘録でした。