お遍路(3-4DAYS) 高知編 | しげの思いつき日記

しげの思いつき日記

日々の出来事を残してます

2016.6.14

今日は、高知市内のお寺を7ヶ寺回り、桂浜で坂本龍馬に会う予定です。

さすが、修行の道場、高知県。
正直、なめてました。ごめんなさい。

今日は、34番 種間寺近くのあじさい街道休憩所からの出発です。



34番 種間寺


33番 雪蹊寺


34番、33番をさくさくっと回り、お楽しみの桂浜

靴と靴下を脱ぎ捨て、はいてたズボンもポイッ❗ってな感じで、海に入ってひとりではしゃいでしまいました。

もちろんインナーは「はいてますよ❗」





足摺岬の中岡慎太郎と桂浜の坂本龍馬は、太平洋を挟んで、向かい合ってるって言うけど、どうやら違うみたいですね。



ミニ坂本龍馬と記念撮影です。
職場の先輩は、坂本龍馬とシェイクハンド&ダンスしてましたが、さすがにセルフタイマー使ってひとりで撮るのは、限界があります(笑)


桂浜で1時間ほど、滞在しました。
海ではしゃぎ過ぎた?
海を出たあと、「急に高波が来る恐れがあるため、波打ち際には近づかないでくたさ~い」って放送が繰り返される。

うん?もしかして、僕の事? スイマセン。

桂浜をあとにして、禅師峰寺に向かいます。

参道が結構な坂やったんで、自転車を置いて、お遍路道を徒歩で進む事にしました。

趣のあるお遍路道。
たまには、歩いて行くのもいいね❕


32番 禅師峰寺


来た道を少し戻り、次のお寺に向かいます。距離にして約7km

竹林寺も結構な高台にあります。
国道の五台山トンネルの手前で自転車を置いて、お遍路道を徒歩で登ります。

31番 竹林寺


30番 善楽寺


ここでしばしの休憩してたら、スーツ姿の僕より少し年下位の男性に、お接待を受け500円頂きました。冷たいものでもいただきま~す。
この方、数年前に息子さんと自転車で回った事あるらしいです。
その時にいろんな人にお接待を受けたんで、嬉しかった事を思いだし、お接待してくれたそうです。ありがとうございます。

29番 国分寺


28番 大日寺


現在時刻15時。
予定では、次のお寺に着いてる時間。
距離にして38km先。

なんでかって言うと

①桂浜ではしゃぎすぎた

②何度も道に迷った

③計画が甘かった。
   35番から28番のお寺は、だいたい10kmの間隔であるから、さくさくっと進むと計画してたんだけど、すべてが高台にあるんです。

明日は、室戸岬まで行く予定で、昼には、自転車を宅急便で送り、電車に乗らないと、明後日の仕事に間に合わない。

ここから先に進むと、1日数本のバスしか交通手段がないんで、予定通りに室戸に向かうか、ここで打ち止めにするか、しばしの作戦会議。

しかし、ここにきて、スマホのバッテリーも限界。

とりあえず、スマホの充電と寝床の確保をしてから考える事にします。

数キロ走ったところでスーパーを発見。
バッテリーを購入し、スマホを充電しながら、再会議。

次のお寺(神峰寺)は、これまた、坂の上。
自転車は不可能で、片道歩いて一時間。
どうしても今日中にいっておきたかったお寺です。

どう考えても、お寺の納経所は、7時にしか開かないんで、今からお寺まで進んで7時に納経を済まして、下山しても8時。
そっから次のお寺(金剛頂寺)は、33km離れてて、頑張って10時に到着。さらに7キロ先の津照寺を回り、そっから80kmほど先の薬王寺を回り、自転車を解体し、宅急便で送る準備して15時に日和佐駅に到着は、不可能。

約1時間の会議の結果、自転車はここで諦める。
バスを乗り継ぎ、行けるとこまでお寺を回り、15時17分発の徳島行きの電車に乗る事に決定。あとは、お大師さんねの意のままに。

って事で、近くのクロネコヤマトの営業所まで移動し、自転車を解体し、荷物も必要最小限にして、宅急便で送りました。

あとは、電車で、神峰寺の一番近い駅まで移動し、寝袋ひとつで野宿です。