2022年12月7日(水)



癌告知から1週間後


この日、私の日記は白紙ですが

鮮明に覚えています



PET検査結果のため

病院へ、息子二人で出向きました



息子は携帯のTikTokを見ながら

私はそれを横目で覗きながら

待合室で待っていました



私の心臓がじんじん、、と痛んでいます




30分くらい待ち、ついに呼ばれ

診察室へ入りました







先生が画像を見せてくれました







私「この黒いのが癌ですか?」

先生「そうですね、、、、

全体的に広がってるかんじです、、」


先生はやんわりとした口調で言いました



息子も画像をじっと見ています







…沈黙が流れました







顎下に腫瘍があること

リンパから全体に癌がまわっていること

首と腰に骨転移していること


手術ができないこと

抗がん剤も合うかわからないこと

一刻も早く治療したほうがよいこと




一通り説明を受け、診察室を出ました





私の頭の中で



どういうこと?

どういうこと?




グルグルしだしました






頭の整理が追いつかず理解できず

今にも倒れそうな状態だったけど

息子にそんな姿を見せたくないので

冷静を装い、一呼吸おいて言いました



私「入院について聞き忘れた事あるから、ちょっと聞いてくるから、ここで待っててね」


息子「いいよ、待ってる」




足早に診察室へ

ひとりで再び入りました