行ってきました。タナゴ釣りに。

コチラは一緒に出掛けてくださった釣り仲間さん達みんなの釣果。8匹。

 

 

私は3匹。


とある方のブログを見ていたら、コンスタントに1束 (100匹) 以上も釣り上げているご様子。

安近短の手軽さがウリの小物釣り。でも、ここは私のところから小一時間も掛かる場所。


タナゴなんて滅多に釣れないけれど、近所でしょっちゅうクチボソたちと戯れてるし、

場所さえ分かれば半束 (50匹) は堅いんじゃない。だなんて、

釣り人にありがちなお花畑的な発想で、喜び勇んで遠征です。


結果は惨敗。でも、参加した皆さんが釣りましたので、これはこれで有りですねニコニコ

 

 

帰りの道中、「夢庵」で遅めの昼食会。私は天ぷらうどんを頼みました。


釣り鈎の交換タイミングを見極める話になり。

「飲み会のビール1杯を我慢するだけで、釣り鈎なんていくらでも心置きなく交換できる。」といった結論に至りました。


まんが 「はじめの一歩」 宮田一郎の名セリフを思い返し、

 「チャナ 覚えておけよ。カウンターのコツはな。タイミングと (パンッ) ハート(勇気) だぜ!!」 

 [ (パンッ) は、宮田一郎がチャナの胸を、拳で軽くたたく様子です。 ]


著作権に違反しちゃうので、17秒間の TikTok のリンクだけ載せておきます。

 

 

タナゴ鈎交換のコツはな。タイミングとルービー1杯の我慢だぜ。


ぃゃぃゃ。お金をケチってるわけじゃないんです。

交換のタイミングが掴めないまま、っぃっぃ使ってしまうだけ。

いや、それはやっぱりケチってるのかな。

 

 

ちなみに、私がお気に入りのタナゴ鈎 ささめ針社さんの 紅虹鱗 (くれないこうりん) は

釣り針に塗装してある紅色が落ちて、銀色が見え切ったときが交換のタイミングと勝手に思っております。

写真は、ささめ針社「紅虹鱗」のウェブサイトより

 

 

今日も楽しかった。
39's TNG!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

うなぎ釣りに出かけてきました。

 

 

先日、ぼうず ( 0 匹 ) だったリベンジです。


前回のうなぎ釣りの記事 (2024年4月24日) はコチラ
 

 

 

ミミズを買って

 

 

夕方から始めて

 

 

暗くなるまで頑張りましたが

結果は惨敗。

 

 

 

結局、釣り仲間さん達と反省会を楽しんじゃいました。

本来目的は、コレだったのかもしれませんニコニコ


また、近いうち 頑張ってきます。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

タナゴ釣りに行ってきました。

いつもの通り、クチボソだらけの近所の公園です。


2匹目から、本命のタナゴさん。

今日は「もしかして、タナゴ爆釣かもね~。」

なぁ~んて淡い期待を抱きつつ。
 

 

途中には、こんなお客さんも挟み。

 

 

そして、結果はいつものとおり。

「ウォーリーを探せ」なみに、クチボソだらけでした。

 

 

 

さてさて。近々、釣り仲間さん達と、タナゴ釣りの遠征に出かける事になりました。

で、私が最近使っていない小魚用のひと竿を

今回、タナゴを始めるという、釣り仲間さんに差し上げることにしたのですが

竿先の栓がないことに気づき、慌てて代用の竿袋を100均素材で調達し製作しました。

 

 

オジサン作の拙い外装に、意外にも喜んでくださったので

おだてられると、つい木に登ってしまう 可愛らしい あの動物のように

 

 

爽やかなカラーリングの手ぬぐいを買ってきて

別バージョンを製作中です。

タナゴ、釣っちゃうよ~。

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

先日、新入社員さんの歓迎会をしてきました。

私の職場にはめずらしく、女性が入社です。


お酒を普段たしなまない2年目くん (男性 独身) がお店を予約してくれたのですが

気張ってしまったのか、気取りすぎのお店テヘッ

ビールは、生でなく 瓶でした。


私はオジサンなので、周りのみなさんよりも多めにお代を支払ったのですが

「新しい釣り竿が買えちゃうじゃん。」というくらいのお値段・・・しょんぼり

 

 

私 瓶ビールは好きなんですが、人に注いでもらうのは苦手。

若いころから体育会系で育ってきたせいで

人のコップの空き具合を気に掛けられない奴なんて、う〇こといわれ続けて育ちました。


これは、日本の悪しき慣習だと思っています。


先日、海外のお客さまと数名と日本で飲んだとき

「ディス イズ ア トラディショナル ジャパニーズ スタイル!!」

なぁ~んて云いながら、お客さまの中で一番えらい方が

若い子に、瓶ビールの注ぎ方を教えてました。

 

「そんなこと、気に掛けなくていいですよ~。」って、つい言っちゃいました。

 

 

そして、人に気を遣わせてしまう瓶ビールが苦手な私は

コップが でかいというだけで 「レモンサワー」 を注文。


「俺とおまえと〇五郎」の懐かしCMで有名な、どでかいペットボトルに入った

安っすい焼酎を使っていたせいで、わる酔い。

けっこう眠ったはずなのに、翌日の午前中までフラフラしてました。

 

 

さてさて。先週末の日曜日。

 

 

雨予報だったのに、うなぎ釣りに行ってきました。

結果は惨敗。そして、当然の助動詞「べし」で 濡れネズミ ならぬ 濡れオジサン に
 

 

 

それでも、イメージだけは捕らぬ狸の皮算用。

釣り人にはありがちな、お花ばたけ的な発想で過ごしたせいか

 

 

 

翌日、くやしくて回転すしに行っちゃいました。

鉄火巻140円 お安いですね。


歓迎会がもしチェーン店だったら、新しい釣り竿を買えたのにぃ。
 

(ぼやき 2回目)

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

なんとなく入りにくい雰囲気のお店ってありますよね。

今回は、そんなお店。駅から少し離れているせいか

食べログの評価も低め。


コスパ抜群のサイゼリアで「〇〇ワイナリー」なんていって安心を楽しむか。
(〇〇は地名です。)

こわいモノ見たさで、新規開拓といくか。少し悩んで後者を取りました。
 

 

結果 今回の選択はアタリでした。

とってもアットホームなお店。ご夫婦で切り盛りされてるのでしょうか。

壁に書かれた、少し前に流行った修悦体 (*) みたいな手書きフォントは

友人とムダ話をしながら眺めるのに、とっても心地よかったです。


(*) 工事中だった新宿駅でガムテープで書かれた案内板の文字。警備員をされていた佐藤修悦さんが考案した書体。詳しくは、以下のWikipediaにて

 

 

 

 

 

今日は、久しぶりに「タナゴ」ちゃんに出逢えました。

 

 

いつもの事ですが、クチボソやモロコばかり。

雑踏の中に見えたひと筋のひかりのようで、嬉しくなっちゃいました。

 

 

 


さてさて、今日の秘密兵器はコチラ。

少し前に買って気まぐれに使ってみた、ステンレスにリリアンをつけただけの穂先

こちらはただの丸棒。テーパが切ってあるわけではないので

根元にゴム管をつけて、並継ぎする竹竿に合わせてみました。

悪くはないけれど、もう少しペナペナな穂先も好き。

次回は、少し細目の丸棒を購入して試してみます。
 

 

そうそう。ここで釣りをしていたら話しかけて下さった方と再会です。

仮にA氏としますね。先日、私の釣果をみていて

 A氏 「久しぶりに、釣り道具を引っ張り出してみよっかな。」

なんて仰ってたんで、私の仕掛けをひとつ貰っていただきました。


そんなことから、2週間ほどが過ぎた今日日(きょうび)

 A氏 「こんにちは。お久しぶり。」

 私  「あれ、こんにちは。あれから、釣りされました?」

 A氏 「いやいや。もう、いつでも釣りできる体制だけは整えてあるんだけれど

     気まぐれで、こんなの買っちゃって。」

って、高そうな一眼レフを見せてくださいました。


 私  「そんなステキなモノがあったら、釣りどころじゃないですねニコニコ

 A氏 「ぃぇぃぇ、近いうち釣りもやりますよ~。」

 私  「私の竿で、いまチョットだけやってみません?」

 A氏 「いいんですかぁ~。」

程なくしてA氏は1匹釣り上げ、ワキャキャ云いながら「ありがとう。」と言って下さいました。

 私  「今度、ぜひご一緒に釣りしましょう。」

 A氏 「ぜひぜひ。楽しかったです。」

もしかしたら、小魚釣りの沼に引き込んで仕舞ったかもしれませんテヘッ