2年前に息子のところから引き上げて来たTT-R。

その際から不具合が有りました。

アクセルを開けると「ゴン」と異音がするのです。

原因が分からず、リアサスをOHに出したり、ステムベアリングを交換したり、ホイルを交換したりと、色々とやってみたのですが、全く効果はありませんでした。

 

カラビナの社長さんに相談して、エンジンマウントボルトの緩みをチェックしてみることを勧められました。

エンジンは、フレームに5か所でリジットマウントされているのですが、シリンダーヘッド後側は、キャブレターを外さないとマウントボルトを緩めることができません。

インシュレーターのバンドを緩めて、キャブレターを後方にずらして外そうとするのですが、何とインシュレーターが一緒に後方に動きます。

違和感を感じながらインシュレーターごとキャブレターを外しました。

 

何とインシュレータのゴム部分が金属部分から剝がれていました。

 

全てのエンジンマウントを緩めてグリスアップした後で、規定トルクで締め付けました。

インシュレーターもストックしていた新品部品に交換したところ、異音は無くなりました。

異音の原因は、ゴムと金属が分離したインシュレータのせいで、アクセルを開けるとキャブレターが後方に動いていたためだと思います。

こんな故障も有るんですね。