皆さん,本当に久しぶりです。

3箇月以上も更新していませんでしたが,以前のように事故で入院していた訳では有りませんので,ご安心ください。
仕事が多忙だったことと,そのためにネタが無かったからです。
 
その間,残念な事が2点ありました。
 
1点目は,Yahoo!ブログが本年末でサービス終了することですね。
素人のバイク整備が中心のブログのため,情報発信ではなく私の備忘録なのですが,どこかへ移転して残しておきたいなと思っています。
 
2点目は,モトメンテナンス誌が廃刊になったことです。
唯一,発行当初から購入してきた雑誌なので驚きました。
バイク業界だけではなく,出版業界も相当厳しいのでしょうね。
バイカーズステーション誌だけは発行し続けて欲しいです。
佐藤編集長,頑張って下さい。
買い続けますから!
 
さて,年始以降のSSのことです。
2019年1月6日,寒空の中,初乗り。
イメージ 1
1月26日,車検の準備をします。
イメージ 2
爆音のテルミ
イメージ 3
 
純正のサイレンサーに交換します。
イメージ 5
純正はアルミ製のサイレンサーです。
イメージ 4
テルミは,サイレンサーがカーボン製なので,純正とは比べ物にならないくらい軽量です。
イメージ 6
2月25日,ユーザー車検を受検しました。
イメージ 7
イメージ 8
 
SSでは初めてのユーザー車検です。
 
古いバイク故に,光量不足が心配なのですが,事前にヘッドランプブースターを組んでおいたので,大丈夫のはずです。
 
㈱福山テストサービスさんで,若干の光軸調整をして貰いましたが,光量は問題ありませんでした。
 
午後1番の受検でした。
 
1 マフラーの音量検査 無し!  
2 メーター表示 OK
3 前後ブレーキ OK
4 光軸&光量 OK
 
初めてのユーザー車検でしたが,無事に合格することができました。
いつもの経費です。
自賠責保険料  11,520円
重量税        5,000円
検査登録印紙         400円
審査証紙         1,300円
光軸調整代      1,080円
---------------------------------------------------------------------------------------
合計         19,300円