TT-Rは,隣県に住む次男が8月にゴリラと交換に持って行ってしまいました。
エンジンオイル,プラグ,タイヤチューブ等を交換して整備はしておいたのですが,こんな画像が送られてきました。
停車するとエンジンから白い煙が上がってくるとのこと。
シリンダーヘッドの何処かから漏れたエンジンオイルが,フィンで焼けているようです。
イメージ 3

次男が帰省して来た際に,何処から漏れているのか確認したところ,シリンダーヘッドに嵌めてあるゴム製のプラグ(部品番号90338-18067)からのようです。
部品を注文するとともに,液体ガスケットを塗りこんでおきました。
翌日,この状態で300km程ツーリングに行ったのですが,エンジンオイルは漏れて来ませんでした。
イメージ 1

数日後,また漏れてきたとLINEがありました。
イメージ 4

部品が届くのを待って,次男の所へ出張修理に行ってきました。
液体ガスケットを剥がして,ゴム製のプラグを抜き取ってから新品を圧入します。
以降,ひと月以上エンジンオイルは漏れていないようです。
イメージ 2