1年程前の事になります。
たまたま立寄ったNap's岡山店で,HJC製の当時の最高峰モデル「RPHA10 PLUS」のLORENZO REPLICA Ⅲが在庫処分として割引価格で販売されていました。

RX-7X HAYDENを購入したばかりだったのですが,ロレンツォが2017年からドカに移籍することが発表されていた事もあって,購入してしまいました。
お店の方からは,頭のサイズを測った結果,Lサイズを勧められたのですが,窮屈だったのでXLを選びました。

RPHA10 PLUSの印象は,表面の塗装が綺麗だなというものでした。
イメージ 1

右側
イメージ 2

左側
イメージ 3

背面
イメージ 4

いくつかの問題点がありました。
1) チンガードが外れやすく,ヘルメットを脱ぐときに必ず外れてしまうのです。まあチンガードを付けなければ良いのですが。
2) シールドのロックが正面に付いている銀色の金具なのですが,操作性があまり良くありませんでした。
3) シールドを全開にすると,シールドが外れてしまうことがありました。

デザインと塗装は良かったのですが,価格(定価63,720円)程の所有感と安心感を感じることはできませんでした。
結局,試着しただけで実際に走行することなく手放してしまいました。
衝動買いによる無駄遣いになりました。(´・ω・`)