今年も,10月1日に岡山国際サーキットで開催された「文部科学大臣杯 2017 MFJ 全日本ロードレース選手権 第8戦 スーパーバイクレースin 岡山」を観戦して来ました。
柳川明さんは,怪我の影響か,今年はチームグリーンのコーチをされているので,お会いできるか分からなったのですが,トークショーにも出演されていて,元気な姿を見せてくれましたので,一安心です。
さて,昨年も「King of EUROFIGHTERクラス」に出走していた「ビモータ DB4 1078」です。
唯一,空冷エンジン搭載車でのエントリーです。
そのため,注目度が高く,多くの人達が立ち止まります。
今年は,オーナーでライダーの方が居られたので,色々と教えていただいました。
![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190605/18/zr750c5-kenji/0a/dd/j/o0640036014436042030.jpg?caw=800)
とても気さくな方で,「ギャラリーが多いので,エンジンを掛けましょう。」とエンジンを掛けてくれました。
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190605/18/zr750c5-kenji/a8/46/j/o0640036014436042056.jpg?caw=800)
これこれ,ドカの空冷2バルブです。
実際に積んでいるのは,SS1000DSの物だそうで,出力は100ps程度だそうです。
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190605/18/zr750c5-kenji/7d/6c/j/o0640036014436042101.jpg?caw=800)
混走するのは,スーパーチャージャー付きのH2を始め,200psを超えるスーパースポーツばかりなのですが,非力な空冷エンジン搭載車でも「軽量さとトラクションの良さを活かすことで戦える。」と教えていただきました。
もっとも,レースを見ましたが,ライダーとしての高い技量があってこそだと思います。
こちらに,動画を投稿されていますので,ぜひともご覧下さい。
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190605/18/zr750c5-kenji/70/a6/j/o0640036014436042143.jpg?caw=800)