今年も,10月1日に岡山国際サーキットで開催された「文部科学大臣杯 2017 MFJ 全日本ロードレース選手権 第8戦 スーパーバイクレースin 岡山」を観戦して来ました。

柳川明さんは,怪我の影響か,今年はチームグリーンのコーチをされているので,お会いできるか分からなったのですが,トークショーにも出演されていて,元気な姿を見せてくれましたので,一安心です。

さて,昨年も「King of EUROFIGHTERクラス」に出走していた「ビモータ DB4 1078」です。
唯一,空冷エンジン搭載車でのエントリーです。
そのため,注目度が高く,多くの人達が立ち止まります。
今年は,オーナーでライダーの方が居られたので,色々と教えていただいました。
イメージ 1

とても気さくな方で,「ギャラリーが多いので,エンジンを掛けましょう。」とエンジンを掛けてくれました。
イメージ 4

これこれ,ドカの空冷2バルブです。
実際に積んでいるのは,SS1000DSの物だそうで,出力は100ps程度だそうです。
イメージ 2

混走するのは,スーパーチャージャー付きのH2を始め,200psを超えるスーパースポーツばかりなのですが,非力な空冷エンジン搭載車でも「軽量さとトラクションの良さを活かすことで戦える。」と教えていただきました。
もっとも,レースを見ましたが,ライダーとしての高い技量があってこそだと思います。
こちらに,動画を投稿されていますので,ぜひともご覧下さい。
イメージ 3