6/16 5Lほど除湿


GWに部屋にカビが発生した失敗から、湿度も気にして生活してます。


結局、洗濯物を部屋干ししてると帰ってきた時の家の感じがジメッとしていて暑いので除湿機を調達。


除湿機はコンプレッサー式でタンクの容量がそこそこあれば大丈夫だろうと考えて、日本メーカーの安いものを入手。


ほぼ1日運転してると5Lほど除湿できて、湿度も40%台までは下がりましたので想定通りの効果です。


ちなみにうちの除湿機を投入までの事情は以下の流れです。

隣がうるさい→二重窓装着→静かだが気密性が上がる→カビが生える→隣がうるさいから窓は開けたくない→除湿機投入


隣がまともな人なら、二重窓も除湿機もなくても生活できるんですけどねぇ。