タイバーツのレート



  9/18 バンコクの事前調査


今月末の旅行に向けて色んなブログやYouTubeで最近のバンコクを調べています。


色んなところで言われてるのが、物価か高くなったこと。


現地の楽しみの1つがマッサージで日本と比べると破格で受けれます。

よく行く有名なマッサージ店を例にとると、前回行った時は2時間のマッサージを受けると500バーツ✕3(円/バーツ)=1500円程度でしたが、今は500バーツ✕4(円/バーツ)=2000円 。レートが変わったことだけで30%も高くなってるのは事実です。


高くなったと実感するのはホテル代ですね。1人なのでいつも安めのビジネスホテルタイプなのですが現地価格も上がってるようで日本のビジネスホテルより高くなってる気がします。


そうは言っても、欧米などに比べれば物価も安く、日本人も過ごしやすい都会ですので、バンコクはいい海外旅行先だと思います。