写真の説明など



  8/5 カーテン設置


内窓設置から3週間目でカーテンある生活が戻りました。


カーテンレールの調達に1週間、取付に2週間もかかったのは、カーテンなくても生活に支障がなかったのでのんびりやってたのですが、取付作業は意外と一苦労。


一箇所のネジ取付だけ作業失敗しまして、穴を開けようと決めたところにドリルの刃を合わせるための小さな凹みをつけたのですが、凹ませた後にフレームが重なる場所で取付無理かもと気付き、不要な凹みが残ってしまう失敗。


そこから5センチほどずらして穴を開けたのですが、今度はちょうどフレームの空洞部を引き当ててしまいボルトが掛からず無駄な穴が残る失敗2つ目。


少しずらしてやっと成功です。


目に付かない場所なので気にならないですが、無駄に空けてしまった穴はねじで目隠し。

このネジはカーテンレールの取り付けで調達したけど使えずにお蔵入りしていたもの。こんな用途で使うことになるとは思いもしませんでした。


失敗した跡

不要な凹みはシール剤、穴はねじで隠しました。