写真の説明など



  7/17 取付2日目


内窓設置から2日経過。

体感できた効果は以下です。


①防音性

 2枚目の窓を閉めると車のロードノイズなど雑音も消え、セミの声もボリュームが大きく減ります。

1番やっかいな隣からのテレビの爆音等の騒音も窓1枚だと家の中でも音声が明確に聞こえますが、2枚目の窓を閉めると何をしゃべっているか不明なレベルまで音を遮ってます。


②遮熱性

 部屋の中でエアコンかけている状態で内窓を開けると、窓の間の空間から温かい空気が流れてくるのでこの分が効果っぽいです。



うちはベースが築25年以上のマンションですので、窓ガラスもサッシも元々の気密性は低いと思われます。それもあってか内窓が入ることでの効果も体感できるほど出ていると思われます。


もっと早くに付けとけば良かったように思いますが、内窓の存在を知ったのも去年ですし、ベランダへ出る窓なんて特殊な仕様で1箇所で20万円超えの高価なものです。


ちょうど窓リノベ補助金が出てきたタイミングでしたので、補助金に背中を押して貰い設置できたと思います。

(まだ補助金貰えてないですけど、まだ予算も半分以上残ってて補助金ゲットも大丈夫そうです)