ドレンボルトとフィルタ



  5/15 初回オイル交換


雨の週末だったので原付のオイル交換。初回は納車から1000キロでの交換です。


抜き取ったオイルを見るとなかなかの汚れ具合でフィルターにはスラッジも付着。

初回のみオイル交換が早めの推奨なのも納得です。


フィルターにスラッジが付いてるので、エンジン内部も同じように汚れているでしょうから、2回目のオイル交換も早めの実施がよさそうですね。


合わせてギアオイルも交換しましたが、ギアオイルはきれいなもので交換の必要はなかったレベルでした。


自分で交換作業すると手間はかかりますが、こんな感じで状態もよくわかりますし、お財布にもやさしいですしメリットもあります。

今回は純正のオイルを選択しましたが、これだけ汚れるなら安いオイルを高頻度で変えるのも選択肢かもです。次回の交換にて状況みて決めたいと思います。


↓フィルタ取り外しにて出てきたエンジンオイル。異物のように見えましたが金属粉はなくスラッジだけでした。