再検討結果



  12/17 二重窓の再検討


先日出して貰った二重窓の見積りが想定外に高かったので、2023年度の国の補助金詳細を確認して安くできないか検討してみました。



まずは業者を変えないパターン

補助金が貰えると思われる1つグレードの高いガラスに変更し、補助金効果でコストダウン。

リビング2ヶ所と洋室2部屋の4窓で考えてましたが、ほぼ荷物置場となっている1部屋の窓は省略します。
現地確認して貰った方から価格の出し方は聞いていたので算出すると、補助金含めればほぼ半額の20万円まで圧縮できました。


次は業者を変えるパターン

見積りして貰ったホームセンターは3窓以上で基本工事費無料だったので第一候補にしましたが、ふかし枠という窓枠を追加する窓だけは枠費と追加施工費で割高です。

ネットショップと比較してたら地元のMADOショップでオンライン見積りができて、ふかし枠があるパターンはこちらが優位であることがわかり、更にコストダウンできそうな雰囲気です。

とりあえずは相見積り依頼をして、最終決定しようと思います。