スポーツ保険申請書



  11/27  スポーツ保険の申請


半月板を損傷したのが野球の大会の試合中ということで、大会で掛けていたスポーツ保険も使えます。


しかしこの保険で保険金をもらえるまでには結構な労力を要してます。


具体的にはまず、請求書類を入手するのに何ヶ月もかかりました。その理由は書類請求は保険をかけた人が行わないといけないから。保険を掛けたのは大会の事務局なので事務局の担当者へ連絡とるのにひと苦労。


次は保険会社から実際に試合に参加していた確認が取れないと書類が出せないと言われ、これも大会の事務局へ対応の依頼をせねばならず、だいぶ時間がかかりました。


そして本日、申請書類を作り出すと「管理下中事故証明書」というものを保険を掛けた人に書いて貰う必要が出てきました。事務局の担当者に連絡して、用紙を書いて貰うために書類を郵送します。事前に記載内容をやり取りしたり、郵送先を聞いて往復分の封筒と切手を準備したりとめんどくさいです。


チームで入ってるスポーツ保険であればチーム内の知ってる人にちょっと書いて貰うだけで済みますが、大会で掛けてる保険だとこんな感じで面識のない人に色々依頼したりと手間だらけですね。