保険金請求



  11/26  傷害保険請求


個人的に加入していた傷害保険に保険金請求します。


本来であれば、手術後のリハビリなど通院がすべて終わってから請求したいところですが、入っていた保険で請求できるのは怪我をしてから180日まで。


病院でクラスターが発生していたりと手術の受け入れが延びた都合で今回は退院までが対象期間。狙ってないけど偶然に退院日は怪我をしてからちょうど180日目でした。


加入してるのは団体保険の月額1300円と安いもので、入院5000円×8日、手術5万円、通院2000円×7日の合計10万4000円が戻ってきます。


保険って歴史的にたどれば掛け金が戻ってくるかどうかのギャンブルが発祥だそうです。

今回戻ってくるのは払った保険料には及ばず。1か月レベルで入院しないと保険金ギャンブルには勝てないことがわかりましたが、怪我も病気も嫌なので負け続けてたいものです。


今回入院して健康保険も手厚いのを勉強したので、民間の保険って不要ではないかと思うようになりましたが、先進医療特約が1000万円付いてるので大きな病気したときの安心料として継続します。