一極集中回避。今回の東京都知事選に立候補していた石丸伸二が、確か公約に掲げていたような・・・キョロキョロ(結局、小池氏に決まりましたが。)これ、長~いこと、色々な方が検討し、声高に語ってきたと思います。いや、ホント、こう考えること自体は素晴らしい!ただ、言うに易く行うに難し・・・!!!キョロキョロまさに、これですね。

東京からもっと地方へ。そうすれば、地方再生、創生、活性化もより加速されるでしょう。若いカップルも、子育てしやすい地方に移住している人たちが増えているみたいですし。夏場の東京によく起きる、ヒートアイランド現象も解消されるかも。ルンルンとにかく、東京に負担がかかりすぎかな・・・・

いいことも確かにありそうな一方で、地方へ分散は、やはりよほど慎重にやる必要がありますよね。

都内には大企業の本社・本部があったり。複合商業施設も色々。

会社に関しては、ホントに必要な部門だけ、都内に残す?地方出身者が、例えば親の介護ができるよう、地元にとどまって仕事できるよう。ただ、どの部門を、ホントに東京に残しておくべきか、迷いそうです。アセアセ

東京に集まる大勢の人々を頼りに(?)している大型複合施設も、地方分散の動きに伴って東京にやってくる人が減っていけば、対応を迫られそうですし。タラー東京一極解消・・・本当に、様々な要素を考えて進めていかなくてはならないものです。

実際に、東京一極集中が回避される日がやってくのでしょうか?やってきたら、日本の雰囲気もガラッと変わるかもしれませんね。ポーン

一極集中回避を実施するなら・・・海外の国や都市にも目を向けてみるといいかも。例えば、話しはちょっと違いますが、インドネシアは確か、首都をジャカルタから移転させようとしているはずです。ジャカルタに様々な機能が集中しすぎて、もう満杯になっている?ので。ふんわり風船星

東京一極集中の回避を掲げていた石丸氏は、惜しくも2位。まだまだお若く意欲に燃える石丸氏、次回の立候補も狙っていることも考えられます。キョロキョロもし、次回(でもその次でも)石丸氏が都知事となったら・・・東京一極回避、地方分散に着手するのでしょうか?

やっぱり、いつかはやらなくてはならないでしょうね。東京から、地方へ、機能分散。その様子を見てみたいものだと、都知事選終わってしみじみ思うのであります。王冠2