世界では、政界が混乱?かつ、大きな話題に。地球アメリカ然り、フランスも同様。もちろん、日本でも。

東京都知事選に、この夏の総裁選?なんだか、せっかくのオリンピックがかすんでしまいそうな勢いで。泣き笑い

アメリカでは、大統領候補者のお2人が、デイベート。正直、どんぐりの背比べ・・・”もしトラ”なんていわれて、移民を希望する人たちが、戦々恐々?フランスでも、移民反対の極右政党が、第一回投票で大躍進のようで。滝汗移民の問題は、ことほどさように大きいですね、欧米では。アセアセ(そういえば、都知事候補の田〇神さん、演説で在住外国人に対して、ちょっと風当り強いことをおっしゃっていたような・・・キョロキョロ)

選挙運動を見ると、その国の実情が見えてくるものです。だから、選挙って面白い、選挙を見るのは世の中の知るのに役に立つこともあるのですね。ルンルン

日本も、(そして東京も)狭いながらも色々と抱えている問題が、選挙公約などをきくと浮き彫りになってきて・・・スターそんなことも攻略していかなくてはならないのね、なんてちょっとため息ついたり・・・タラー

ただまあ、国民、住民、全員の願いを聞き入れるのは無理難題でしょう。でも、とりあえず、”任期年数の間に”、少しずつでも改革改善できることを公言していただければ、ね。

選挙を見て、世の中を、世界を知る。選挙のそういう利用の仕方があってもいいかな。などと、選挙イヤーにあれこれ思うこの頃であります。ほっこり