植物の移り変わり。☘️ご近所さんの庭に植えられている小ぢんまりとした梅の木が教えてくれます。ニコニコついこの間までは、美しい枝垂れの先に3色の花をつけていましたが。いつの間にか、葉と枝だけに変わっている!😆

植物の変化は早いですね…アセアセ(そうでない植物もあると思いますが。)つぼみをつけ、花を咲かせ、実を付け、葉だけになり、やがて枝を残すのみ。スターそんな移りゆく姿が自然と目に入り、ヒトの一生も同じかなぁ、なんてしんみり…😌そして、春になるとまた芽が出て花を咲かせる。あっ、ヒトにも輪廻転生という考え方がありますね。ルンルン

植物の一生、人間のそれの縮図?なんて感じるのです。☺️そんなふうに思わせてくれるところ、植物に囲まれて暮らすって、いいですね。乙女のトキメキ植物もヒトも同じ生き物、似ているものさぁ~。(あっ、動物もですね。)

植物を見て、おのれをふり返る。ヒト以外からも、色々と教えてられることって、ありますね。🫰