半月ぶり散歩(お蕎麦屋さん散歩) | 琴陶 kototou

琴陶 kototou

世田谷区奥沢の小さい陶芸教室

石川台の呑川

桜の葉が

紅葉してきていました。

天高く、超青い空です。

 

満員で前行けなかった、石川台のお蕎麦屋さんを

目指していましたが

なんでも、そこが、居酒屋さんになったそうなので

、、、

急遽、大岡山のお蕎麦屋さんを目指して、ルート変更

しました。

ま、隣と言えば隣、、、

東工大敷地内の銀杏の葉が落ちてきていました。

学生さんと、すれ違うと

きっと、頭すごく良いんだろうなぁと、、、

ちょっと、引きます。

 
image

前から行こうとしていたお蕎麦屋さんに、到着。

大岡山駅から徒歩5分位。

 

ざる蕎麦が、見当たらないので

きのこおろし蕎麦を注文、¥1200。

 

きのこだけではなく山菜入りでした。

具が沢山でした、嬉しい!!

新そばの季節ですが

確認しませんでした。

ご一緒の方のは、天ざる、¥1400

とても大きな海老天でした。

美味しそう!!

勝手なお蕎麦ランキング、私は2位か1位

(失礼しました。)

ご一緒の方は

大倉山のお蕎麦屋さんと同率1位でした。

 

とても美味しくて、今迄で一番の細麺でした。

店名は「志波田」(しばた)さん。

新そばって書いてあるので、新そばだったんですね。

嬉しい!!

帰りは、満腹なので

急坂を下って、帰ってきました。

 

今は、色々な所の金木星が満開で

時々、マスクをはずして、「良い香り~!」って

満喫してきました。

この辺で、一回休憩

過ごしやすい陽気です。

最近、山田五郎さんの「オトナの教養講座」YOUTUBE

にはまっています。

 

その中で、写真の再現率70%印刷の再現率70%なので

画集の再現率は49%というのを見ました。

ですから、絵画の色など本物とはかけ離れたり等、、、

画集には、限界があるのだそうです。

本物を、見るのが一番なのですね。

、、、、知らなかった。