2年ぶりの陶芸教室 | 琴陶 kototou

琴陶 kototou

世田谷区奥沢の小さい陶芸教室

最近の陽気で

玄関先のお花が、満開です。

去年は、咲かなかったピンク色のタイムが

今年は、良く咲いています。

今日は、石膏型を作りに

近くの陶芸の先生が、いらっしゃるので

陶芸教室っぽく

地面にあったオブジェに

花を、飾ってみました。

 

黒陶土ですが、薄掛け透明釉にしたら

良かったなと、、、表面ザラっとしますが

濃いめの黒に近くなります。

去年は、2個しか実ができなかった

パルの苺苗ですが

今年は、その苗に花が咲いていました。

ほおっていたのに、、、すごい!

ニラバナも、元気です。

北庭に、色々植えてみました。

岩場に、なじむ花みたいです。

環境良くないのに、咲きだしました。

去年、植えたニリンソウ(?)

今年も、咲きました。

これを見ると、春が来た感じがします。

石膏型の準備

忘れていなければ、大丈夫かな、、、。

複雑な割り型と蓋つき泥漿タイプ石膏型はパスしました。

大学で、教わったのですが時間と記憶をたどるのに

別の意味で、時間が、、、。

とりあえず、小さい夏みかんの2分割の型を

ワークショップさせていただき

つつ、実際に石膏型を作って

いただきました。

苦手なツメは、先生にお任せして、、、

さすがに、完璧に完成でした。

後は、ご自宅で耐水ペーパーで

綺麗にしていただくことにしました。

 

陶芸の先生は、もともとは美大出、絵画を専攻で

石膏の扱いは、その時、以来なのだそうです。

 

先生に、ご指導って緊張しすぎて、最中

お腹を壊して、百草丸と正露丸のお世話に

先生の話が、まったく親身に聞けない

トホホな事でしたが

無事終了させていただきました。