植物が元気 | 琴陶 kototou

琴陶 kototou

世田谷区奥沢の小さい陶芸教室

池のせいか
オタマジャクシもいて、蚊もいるので
このアスパラの様な蚊除け草を
植えてみました。
翌朝、なんと蚊が一匹も飛んでいません。
効いたかな、、、?

こちらの草です。

オーストラリアでは、蚊が嫌がる植物

なのだそうです。

キク科ヨモギ属 Artemisia abrotanumL

読めませんが

丈70㎝ほどになるそうです。

耐寒性低木、、木になるのかな?、、。

こちらの山紫陽花は

なかなか咲きませんが

葉が出てきてくれたのが嬉しいです。

忘れた頃に、昨年は咲いていましたが、、。

青じそ

まだ、アブラムシが来てないので

窓越しに、育てたら良いかなと思っています。

ピーマンと茗荷

確か、エリカです。

レモンの木

今年も、花迄は良いのですが、、、。

こちらは、3年目の木です。

こちらは、2年目の木です。

ブルーベリーの木

まだ、花は咲いていません。

すずなり苺

らしくなってきました。

斑入りのヘデラ

直植えが危険なヘデラですが

こちら爽やかです。

ハンギング資材買いました。

迫力があるので

1部屋1個が良いかなって

思います。

なので、こちらは置きタイプにしました。

小さくて可愛い、セントポーリアです。

蔓延防止法出て

落ち込みますが、、、

働いてくれている人を

考えたら、くじけられないと、、。

 

ストレス解消に

無理のない家庭菜園なんて、、、。