山野草 | 琴陶 kototou

琴陶 kototou

世田谷区奥沢の小さい陶芸教室

秋田で買った山野草。
小さいプランターから、全く葉が出ていなかったので
北庭にほっといて1年後、、、まさかの芽が出ていました。
貴重な(うちでは)苔を配して
直植えに、花が咲くのを、待つことに。
多分、ランの仲間かも。

直植えして、蘇ったツツジ。
ピ-ナッツの様な殻がないと良いのに
っと、勝手に思います。
炭に苔が生えだしました。
玄関に、カルフォルニアライラック。
ブルーは、防虫効果ありとか、、
ウイルスにも効くと良いのにと、ブルーの花が増えています。
こちらは、今年、買ったので花が沢山です。
藍染は、防虫ですね。
野球のバットになる木です。
可愛い花が沢山です。
 
雑草ですが、小花が可愛くてそのままです。
今年も、サルトリイバラ、棘も葉も丈夫。
相変わらず、陶芸部屋には足が向かず、、です。
、、が、草木の生命力に励まされます。