素焼き迄OK | 琴陶 kototou

琴陶 kototou

世田谷区奥沢の小さい陶芸教室

今回の素焼き補修材は、再度素焼き迄OKでしたが
本焼きで、またヒビが出ました。
この先は、再度、釉薬を使って
補修の予定。
 
黒そば釉は、再本焼きでぶくが出ることがあるので
注意ですが、厚めなのと2度焼き迄は
大丈夫かなと、、。
教室に来られた方の作品
焼成代いただかなくて、良かった。
釉掛けの際、土埃を取りすぎたのかも。
にしても、釉薬がのらなかったのは
何故かな?
説明書きには、釉薬はのると、、。
取れたつもりの土の粉が
釉薬を弾いてしまったのかな、、。
救いは、ウサギの絵が
流れていなかったので
逆さまですが、可愛いままです。
 
ヒビは、後日、釉薬にグレイズバインダー(釉薬のり)を加えて
再度、焼きます。