秋田 | 琴陶 kototou

琴陶 kototou

世田谷区奥沢の小さい陶芸教室

東京駅で買った事のない駅弁を買って
秋田新幹線で、一人旅(母の13回忌法要)へ。
 
お味は、ドライトマトと一緒に食べると美味しかったです。
麺は、私はもう少し固めが良いなぁって。

新幹線からの景色、紅葉がほんの少しです。
この先は、ピントが全くあってません。
トンネルとトンネルの途中の景色を写そうとしました。
 
翌日は、秋晴れ。
田んぼが、黄金色で綺麗です。
美味しい新米になります。
左の棒は、冬に防風壁になる支柱です。
私の子供の頃は、ありませんでした。
 
午後から、台風の影響で今にも雨が降りそうなお天気。
横手から大曲へ行く高速道路の
両サイドは、すすきがきれいで
もう少し明るいと、きれいに写ったかもです。
 
兄が、数年前父母と共に
以前教師をしていた父の弟がいる横手に
お引越ししました。
前の実家は、もう少し奥にあります。
横手にお引越し、良かったねと
言われる事もありますが
私には、横手に思い出は
少ししかがないのです。
 
兄弟を近い所にという
兄の思いがあったのかな、、。
父の弟が入っている老人ホームそばの
家を購入していました。
 
また、兄が見つけた
亡くなった母が残したノートには
自伝の様な事が、書かれており
最後のページには
「私の、人生は幸せでした。」
で終わっていたのだそうです。
 
母の13回忌なので
こんな日は、色々な事を思い出して
しまいます。