石膏型 | 琴陶 kototou

琴陶 kototou

世田谷区奥沢の小さい陶芸教室

昨日の石膏型。
下に置いたままにした石膏型は
低めのは、抜けていましたが
高さのあるものは、抜けていませんでした。

 
こんな状態です。
まさか、振ったら抜けないかなと
思いっきり振ったら
ゴンッと、抜けました。
こちらが、石膏を継ぎ足した後ですが
中には影響は、ありませんでした。
 
別に、石膏の解けなかった(ダマの)小さな粒子の
後がありました。
 
多分、水に石膏の粉を入れる時か
後に振動を少し加えるのを
忘れたせいかもと、、。
 
器ができた後、削り取れる向きなので
そのままで、使おうと思います。
日陰で、少し乾燥してから
バリや底等を、整えます。