北庭に移植 | 琴陶 kototou

琴陶 kototou

世田谷区奥沢の小さい陶芸教室

津別から、持ってきて貰った蕗
自宅の北庭に移植。
雪割草と同居です早速、何かに食べられていました。

クモかな、、、。
クモは、蜘蛛にすると少し怖い感じ。
 
ユキノシタは、すごい繁殖力。
ここに適応したみたいで、越冬も心配ないようです。
 
この前デザイナーさんが、「日陰でも育つ鞍馬苔はどうかなぁ?」
と。ちょうど京都、鞍馬方面に、お引越しの知人に
聞いたら「苔なら、沢山あるよ。調べてみる。」って。
二階に植えた蕗。
ここなら、大丈夫かな。
二階は、乾杯の埴輪と同居です。
アイヌ民族博物館に行った時
似たような葉の根を、アイヌの人達が食用にしていました。
知床には、コロボックルがいそうな蕗の葉が沢山
道路沿いなどにありましたが、あれは蕗に似た葉なのかもです。