沖縄 那覇-2 | 琴陶 kototou

琴陶 kototou

世田谷区奥沢の小さい陶芸教室

フリーグラスを作りました。
ケガしないように、気が配られていて
とても親切なところでした。
 
型にガラスを入れて、吹き込むタイプで
私の他3人の職人さんが、手伝って下さいました。
一番優しい作り方かもしれませんが
型中央に、置くだけでも初心者は失敗する可能性大なのでしょう。
型なので、あの新聞紙のコロコロがなくて
ちょっとホットしました。
所要時間10分。
この開放的な広さが、良いなぁと。
最近は燃料の灯油が高いので、電気で炉を熱くしているそうです。
陶芸だと、灯油、ガスは安くて、電気、は高いイメージです。
常時1300°Cで、ガラスを扱いやすい温度なのだそうです
火がボウボウですが
広いせいか、あまり怖い感じがしませんでした。
(作業場って、良いなぁ~。いろんな道具がいっぱいです。)
 
この手前右側で、体験グラス作りしました。