東工大博物館 | 琴陶 kototou

琴陶 kototou

世田谷区奥沢の小さい陶芸教室

目黒区、大岡山にある東京工業大学。
東京職工学校、東京工業学校、東京高等工業学校から東京工業大学になったそうです。
河井寛次郎、浜田庄司、島岡達三は、ここの窯業科を出ているので気になっていました。
博物館ができて、自由に入れる(土日休館)と言う事だったので行って来ました。
100年記念館の地下と2階が博物館になっていて
陶磁器研究コーナーには、ワグネルの作品もあって良かったです。
旭焼がきれいでした。
 
また、2階には地球史の地質資料の展示も、土や石の好きな人にはおススメの展示室でした。他は難しくて、、、工業ロボットはありましたが、、、。