精算が終わり店から出ると、各々帰っていく。同じ路線ではない。今日は4500円。居酒屋では2時間2000円。高いね。まじで、3年間一度たりとも安いと感じたことはなかったかもしれない。また会おうと言って、帰る道はいつもと同じ。どうしようか。渋谷の駅なんて見飽きた。

 大学生は思ったより自由だった。お金の使い方も時間の使い方も自分次第。ただ、同じ2000円でも、居酒屋ではなく箱根にいけたかもしれない。何度思っただろうか。つまんない人生だと、みんなが思いそうなもんだ。そう思って僕は今日旅にでる。パソコンはリュックの中。スマホの充電器もある。ヒッチハイクでもしてみようか。とりあえず、親に今日は帰らないと連絡。さてと。