ファストファッション、シビアな採点表! | 表参道/現役バイヤーがあなたのお洒落をワンストップでサポート!神崎裕介のファッション時々PARIS。

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最新のファッション情報からリアルな着こなしまで、バイヤーとしてパリまで買い付けに赴き、ファッションの現場で働く経験と強みを生かして、ワンストップであなたのお洒落をブラッシュアップします!

さて、今回は本格的な春の買い物

シーズンを前に、ファストファッション

のリアルな格付けをやってみたいと思います!

 


これまでやってこなかったのは、

公にやると問題が多いから(笑)

でも、まぁいいか!


読者の皆様を信じて、

スタイリスト目線のリアルな格付け、
スタートです♪

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

項目は

 

品質 トレンド性 価格 デザイン

 

の4つで構成。

価格は安いほど評価を高くしました。

全体的な評価は総合で付けています。

独断と偏見である点はご容赦くささい♪

 

まず栄えある1位は…

 

①ZARA
 

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品質A トレンド性A 価格A デザインA

 

全ての面で欠点のない優等生。
品質管理が良く、シンプルなデザイン

なら数年着れるものも多数。


カットソーなどは安価なので、

トータルで考えるとコスパは良い。
海外のモデルもプライベートで

よく着用しているなど、見た目、

カッティングの良さにも定評がある。

今後も大崩れはないと見る。

 

オススメアイテム:カットソー、化繊のワンピース

 

 

続いて2位!

 

②COS

 

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品質S トレンド性B 価格B デザインA

 

H&Mのアッパーラインでありながら、

品質の良さは群を抜く。


デザインに関してもシンプルをベース

に手が込んでおり、ファッション好きな人

にも支持されている。
 

ファストファッションにしては価格が高い

ものもあるので、やや割高に感じるアイテム

もあるものの、許容範囲。

オススメアイテム:ニット系のアイテム、アクセサリー
 


ベスト3最後は、、

 

③ユニクロ

 

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品質A トレンド性B 価格A デザインB

デザインオフィスをパリに置き、

クリストフ・ルメールをヘッドとして
起用した体制作りなどにより、今後の

デザインやトレンド性には向上が見込める。

 

品質は基本的に悪くないものの、耐久性を

考慮していないアイテムもある。機能性を

重視したものが多いので、日常的に着る
便利なアイテム、という位置づけか。

オススメアイテム:ストレッチYシャツ、インナー各種
 


折り返しの4位は

 

④H&M

 

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品質C トレンド性S 価格A デザインA

 

一貫して品質が向上しない。

着にくく安っぽい仕上がりも目につく。


トレンド性など見た目は軒並み標準以上

だが、それを差し引いても品質の向上が必要。

 

ただ話題のブランドと毎年コラボするなど
トレンド性は高く、話題性は十分。

アッパーブランドのCOS並みの
クオリティを追求できるかがポイント。
新たに立ち上げるH&M studioコレクションに期待。

オススメアイテム:子供服、コラボアイテム



そろそろ危ない5位は

 

⑤g.u

 

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品質C トレンド性A 価格A デザインB

 

ユニクロのセカンドラインとして当初は

全く評価に値しなかった中、トレンド性

をテコにした施策が大当たり。

 

ユニクロとは方向性を変え立て直しに成功。

トレンド性を低価格で試せるブランドと

考えれば存在価値大いにある。

現在はトレンドだけに頼らないブランド

づくりを志向している模様。

 

オススメアイテム:トレンドど真ん中のアイテム



ワースト3入り、第6位は、、

⑥GAP

 

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品質A トレンド性C 価格C デザインB

 

アイテムのマンネリとアメリカンテイスト

にこだわる施策が不発。品質はおおむね

しっかりしているものの、価格を考えると

割高感が否めない。

 

また常時行っているタイムセールが大いに

不評を買っている。本国でも、さらに安い

自社ラインのオールドネイビーに押される

など足元が危うい状況。

日本からの撤退もあり得る展開。

 

オススメアイテム:コート類、子供服



ブービーは、、

⑦しまむら

 

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品質C トレンド性B 価格A デザインC

 

基本的に自社製造ではないため、

実はファストファッションではない。
郊外型から都市型への転換を目指すも苦戦中。

 

価格面しか訴求できる要素がないため、

選択肢として一番に上がってくることが難しい。
近くにしまむらしかない、普段着が欲しい、

といったケースの利用が大半か。

オススメアイテム:特になし



そして、、残念!最下位は…

 

⑧Forever21

 

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品質D トレンド性A 価格A デザインB

 

トレンド性に関しては強いが、

品質面では全く期待できない。

正直に言って、大人が満足できるブランド

とは言い難いのが現状。

 

まさに着捨ての代表格。

今後も劇的な改善は望めないと予想する。

ただ低価格でアクセサリーやビューティー

用品まで揃うので、若年層を中心に一定の

需要はあると思われる。

オススメアイテム:ファッション小物

 

 

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以上、かなり正直にランキングしてみましたが、
皆さんの感想と比べていかがだったでしょうか?


もちろん、どのブランドにも良いものと

良くないものが混在しているので、

最終的には買う人のセンスや目利きが
モノを言うということになります。

 


ファストファッションには

いち早く春のアイテムが揃ってきているはず。

ぜひ、春から初夏に掛けてのアイテムを探しに

お店に足を運んでみてはいかがでしょうか?(^-^)/

 

 

*今回はメルマガで発信した内容に

加筆・訂正を加えたものです。

もっと直接的な内容はこちらでどうぞ!

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➖神崎裕介 プロフィール➖

 

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セレクトショップ「下北沢ゾゾ」バイヤー

オーダーメイドスタイリスト(商標登録出願中)

 

ファッションライター

 

 

ー略歴ー

 

 

 

1976年9月生

 

2007年 8月 (有)下北沢ゾゾ 入社

 

バイイングから販売まで担当し、インポート主体の品揃えに転換。

WEBショップの立ち上げ、SNSを使った集客等、

 

ソーシャルメディアを積極的に使った営業を導入し

 

顧客層の若返り、新たな顧客の開拓に成功する。

 

 

2015年 4月 オーダーメイドスタイリストとしての活動を開始。
        個人の顧客向けスタイリストサービスを行う。

 

2016年  5月 都内にて50名規模のファッションセミナー開催

 

2016年12月 ベイクルーズマガジンにてライター活動開始

 

2017年  1月 メディア向けスタイリング活動開始

 

2017年  5月 株式会社 花王 オウンドメディア「マイカジスタイル」執筆開始

 

2018年  1月 個人の専属スタイリストサービススタート

 

これまでに大阪、茨城など地方でのファッションセミナー、

ファッションイベント、試着会など複数開催。

 

 

 

活動のコンセプト

 

 

「ファッションのチカラをもっと身近に」

 

「ファッションのチカラで世の中の問題を解決」

 

「ファッションのチカラで体温を上げる」

 

 

”衣食住”という言葉があります。

 

 

言葉の上では並列ですが、食・住に比べて

 

その重要性がまだ一般に認識されていないと

 

私はファッションの現場で痛感しています。

 

 

良いファッションを纏うことで

 

人生は変わります。

 

 

自分の魅力を引き出すスタイリングで

 

周りの反応が、対応が変わります。

 

 

 

プライベートでもビジネスでも、

 

ファッションのチカラで問題を解決できる。

 

 

 

自分で体験したからこそのパワーを、

 

多くの人に伝えたい。

 

毎日着るものだからこそ、こだわって欲しい。

 

 

 

そんな想いを口頭だけでなく、

 

実践的なスタイリング体験、講座を通じて

 

ファッションのチカラを感じて、信じて欲しい。

 

 

 

その方本来の魅力にフォーカスして、

 

その方の為だけのスタイリングを提供したい

 

との想いから法人、個人様個々にに合わせた

 

オーダーメイドなサービスをご提供しています。

 

 

お仕事のお問い合わせ、ご依頼は

 

こちらからご連絡ください。

 

 

 

zozohiro914@gmail.com

 

 

 

 

 

 

 

zozohiro914@gmail.com